スマートフォン版へ

サトノダイヤモンド川合助手「内枠は有利なのでは」/菊花賞枠順コメント

  • 2016年10月20日(木) 17時30分
■栗東

1枠1番 カフジプリンス
「経済コースが通れるいい枠だと思いますよ。この馬はスッと動けないところがあるので、勝負どころで流れに乗れるかが鍵でしょうね」(安藤助手)

2枠3番 サトノダイヤモンド
「特に枠にこだわりはありませんでしたが、内枠は有利なのでは、と思います。あとは道中、折り合いがうまくつけば、と思います」(川合助手)

4枠7番 レッドエルディスト
エアスピネルと逆だとよかったですが、与えらえた枠にどう対応するか、ですね」(笹田師)

4枠8番 ミッキーロケット
「後入れの偶数枠が引けましたし、場所もちょうど真ん中ぐらい。ちょうどいいですね。先生(音無師)は『最高』だと言っていました」(生野助手)

7枠13番 エアスピネル
「内のほうがよかった。レッドエルディストと逆がよかった。あとは乗りなれたジョッキーの腕に任せます」(笹田師)

7枠14番 アグネスフォルテ
「ちょっと外ですね。与えられた枠をどう生かすか、でしょう」(影山助手)

(取材・文:花岡貴子)

■美浦

3枠5番 ミライヘノツバサ 伊藤(大)調教師
「いいところが当たりました。サトノエトワールが外枠になりましたし、それならハナを主張してもいいのかなと思います。藤岡(佑)騎手とも話をしたのですが、先生がそのように考えているのなら、レースをしやすいと言っていました。35秒前後の脚も使えますし、この馬の良さを生かすにはやはり前に行きたいですね」

3枠6番 ディーマジェスティ 篠原調教助手
「追い切った後の雰囲気もいいですよ。輸送も北海道と行き来しているので、問題ないでしょう。偶数枠はいいですし、あまり外になってしまうよりは、この枠の方がいいと思います。あとはジョッキーにお任せします」

6枠12番 コスモジャーベ 丹内騎手
「(抽選で)入って良かったです。調教に乗っても癖のない馬なので、枠は特に気にしていませんでした。流れに乗って競馬をしたいですね」

8枠16番 プロディガルサン 椎本調教助手
「偶数枠で良かったです。ウチの厩舎はピンクの8枠が好きなところもありますし、ガンガン前に行く馬でもないのですから、この枠でも大丈夫でしょう。あとは馬の力とジョッキーの腕を信じます」

5枠10番 ウムブルフ、8枠18番マウントロブソン 橋本調教助手
「(両馬とも)出た枠によって、調教師とジョッキーが作戦を考えると思います」

(取材・文:佐々木祥恵)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す