スマートフォン版へ

サトノダイヤモンド川合助手「内枠は有利なのでは」/菊花賞枠順コメント

  • 2016年10月20日(木) 17時30分
■栗東

1枠1番 カフジプリンス
「経済コースが通れるいい枠だと思いますよ。この馬はスッと動けないところがあるので、勝負どころで流れに乗れるかが鍵でしょうね」(安藤助手)

2枠3番 サトノダイヤモンド
「特に枠にこだわりはありませんでしたが、内枠は有利なのでは、と思います。あとは道中、折り合いがうまくつけば、と思います」(川合助手)

4枠7番 レッドエルディスト
エアスピネルと逆だとよかったですが、与えらえた枠にどう対応するか、ですね」(笹田師)

4枠8番 ミッキーロケット
「後入れの偶数枠が引けましたし、場所もちょうど真ん中ぐらい。ちょうどいいですね。先生(音無師)は『最高』だと言っていました」(生野助手)

7枠13番 エアスピネル
「内のほうがよかった。レッドエルディストと逆がよかった。あとは乗りなれたジョッキーの腕に任せます」(笹田師)

7枠14番 アグネスフォルテ
「ちょっと外ですね。与えられた枠をどう生かすか、でしょう」(影山助手)

(取材・文:花岡貴子)

■美浦

3枠5番 ミライヘノツバサ 伊藤(大)調教師
「いいところが当たりました。サトノエトワールが外枠になりましたし、それならハナを主張してもいいのかなと思います。藤岡(佑)騎手とも話をしたのですが、先生がそのように考えているのなら、レースをしやすいと言っていました。35秒前後の脚も使えますし、この馬の良さを生かすにはやはり前に行きたいですね」

3枠6番 ディーマジェスティ 篠原調教助手
「追い切った後の雰囲気もいいですよ。輸送も北海道と行き来しているので、問題ないでしょう。偶数枠はいいですし、あまり外になってしまうよりは、この枠の方がいいと思います。あとはジョッキーにお任せします」

6枠12番 コスモジャーベ 丹内騎手
「(抽選で)入って良かったです。調教に乗っても癖のない馬なので、枠は特に気にしていませんでした。流れに乗って競馬をしたいですね」

8枠16番 プロディガルサン 椎本調教助手
「偶数枠で良かったです。ウチの厩舎はピンクの8枠が好きなところもありますし、ガンガン前に行く馬でもないのですから、この枠でも大丈夫でしょう。あとは馬の力とジョッキーの腕を信じます」

5枠10番 ウムブルフ、8枠18番マウントロブソン 橋本調教助手
「(両馬とも)出た枠によって、調教師とジョッキーが作戦を考えると思います」

(取材・文:佐々木祥恵)

みんなのコメント

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す