スマートフォン版へ

ゼンノロブロイが引退、種牡馬入り

  • 2005年12月28日(水) 18時39分
 04年の年度代表馬ゼンノロブロイ(牡5、美浦・藤沢和雄厩舎)が、12月28日付で競走馬登録を抹消し、現役を引退することとなった。今後は北海道早来町の社台スタリオンステーションで種牡馬となる予定。

 ゼンノロブロイは、父サンデーサイレンス、母がバレリーナH(米G1)の勝ち馬ローミンレイチェル(その父マイニング)という血統。半姉にメイトロンS、フリゼットS(共に米G1)で2着の実績馬ダーリングマイダーリング Darling My Darling(父Deputy Minister)がいる。00年セレクトセールにおいて9000万円で取引されていた。

 03年2月にデビューし、4戦目の青葉賞(GII)で初重賞制覇を飾ると、続く日本ダービー(GI)でもネオユニヴァースの2着と好走。秋初戦の神戸新聞杯(GII)でも快勝したが、菊花賞(GI)では4着に敗れ、有馬記念(GI)でも厩舎の先輩シンボリクリスエスの前に3着と敗れた。04年春も日経賞(GII)、天皇賞・春(GI)で共に2着、宝塚記念(GI)4着と、あと一歩のところで栄冠に届かなかったが、秋初戦の京都大賞典(GII-2着)を叩いて臨んだ天皇賞・秋で悲願のGI初制覇を果たし、続くジャパンC(GI)、有馬記念と3連勝。00年テイエムオペラオー以来、史上2頭目の天皇賞→ジャパンC有馬記念優勝を達成した。半年ぶりとなった05年初戦の宝塚記念(GI)はスイープトウショウの3着、8月には英インターナショナルS(英G1)に挑戦したが、クビ差の2着と敗れた。帰国後も天皇賞・秋2着、ジャパンC・3着といずれも連覇を逃し、引退レースとなった25日の有馬記念(GI)では8着と敗退。初めて掲示板を外していた。通算成績20戦7勝(GI・3勝、重賞5勝)。

 なお同馬は05年現在、サンデーサイレンス産駒の中で一番の稼ぎ頭となっていて、テイエムオペラオー(18億3518万9000円)に次ぐ、歴代2位の11億1560万8000円を獲得している。

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す