スマートフォン版へ

【仏遠征を終えて】笹川翼騎手「僕らの世代でレベルの高い競馬をしたい」

  • 2016年10月24日(月) 13時57分
 9月4日から、10月4日までの1カ月間、地方所属騎手としては異例となる、フランス遠征を敢行した笹川翼騎手(大井・22歳)に直撃インタビュー。現地では、レース騎乗のほか、小林智厩舎の一員として、マカヒキ(牡3、JRA友道康夫厩舎)の調教の相手役を務めるなど、様々な経験を積んだ笹川騎手に、帰国後の手応えと、同世代騎手への熱い思いを語ってくれました。

― 帰国して約三週間。もう南関東競馬の感覚は取り戻せましたか?

 そうですね、時間の経過とともに、大分取り戻せてきました。成績はまだまだ物足りないですが、焦らずに騎乗していければと思っています。

― 帰国後、周囲からはどういうリアクションがありましたか?

 やはり、「あっちの競馬はどうだった?」とか、色々聞かれることが多いですね。ただフランスと南関では、競馬の形が違うので、口で説明するのが難しいです。でも、実際のレースでは、進路の取り方など、前より周囲が見えてきている実感はあるので、言葉はなくても、そのあたりは皆さんも感じてくれているのかな、と思っています。

― フランスで学んだことは、イメージ通りに騎乗に生かせていますか?

 自分としては生かせているつもりですが、評価は“他人が見て、どう思うか”だと思っているので。自分は着実にステップアップしていくだけですね。

― 具体的にはどういった点を意識して騎乗していますか?

 やはり、“折り合い”については向こうで学んだことがとても大きいですね。レースだけではなく、調教においても、“馬をコントロールする”という面はとても大事で、より気を遣って取り組むようになりました。

― また機会があれば海外遠征に行きたいですか?

 そうですね。今回はフランスでしたが、アメリカなど、世界各国で競馬は行われていますから。またチャレンジしたいです。

― 中央・地方問わず、反響の大きかった今回の海外遠征。 実際に経験してみて、同年代の騎手にも海外遠征を勧めたいですか?

 “僕も行ったんだから行こうよ”、という話ではないですが、若いうちに海外に行って、損をすることはないと思います。中央でいうと、裕紀人(JRA石川裕紀人騎手)とは、以前から仲良くさせてもらってるんですが、そういった話をしたりもします。実は遠征中も連絡を取り合っていて、フランスまで見に来るという話もあったんです。落馬の影響でドクターストップが掛かってしまい、実現しなかったんですが…。裕紀人もいつかチャレンジしたいという話はしていたので、今回の遠征が、どんどん同年代の底上げに繋がればいいな、とは思いますね。何より、“僕らの世代でレベルの高い競馬をしたい”という思いが強いので。

― ファンの方々にメッセージをお願いします。

 今回、フランスに行って学んだことは、すぐに形に出る訳ではないと思っています。例えば、5年後、10年後、その時に結果がついてきてくれているのだとすれば、間違いなく今回のフランス遠征がきっかけです。どうか長い目で見ていただき、これからも応援して頂けたら嬉しいです!

(取材:編集部)

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す