スマートフォン版へ

【天皇賞・秋】モーリス輝き取り戻す 名手ムーアを背に

デイリースポーツ
  • 2016年10月25日(火) 06時00分
天皇賞(秋)・G1」(30日、東京)

 夢のカードが実現する。秋の古馬中距離王決定戦は超豪華メンバー。特に現在レーティングで世界2位タイにつけるエイシンヒカリと、同7位タイ・モーリスの海外G1・2勝馬の初対戦は必見だ。この2頭の激突は、国内ではこれが最初で最後。世界を驚かせた快速ヒカリか、昨年の年度代表馬モーリスか-。府中の長い直線で繰り広げられる名勝負を見逃すな。

 昨年の年度代表馬選出は、香港マイルも含めれば一貫してマイル戦だけ走って、年内6戦負けなしG1・3勝の結果によるものだった。モーリスにとって2000メートルで結果を残すことは、スクリーンヒーローの後継種牡馬としての自らの価値を広げるために何としても重要だ。

 秋に向けた始動戦が2000メートルの札幌記念。結果はネオリアリズムの逃げをとらえ切れず2着に敗れた。陣営にショックの色が薄いのは、代わりに勝ったのが僚馬だからではないようだ。

 橋本助手が冷静に分析する。「外を回りましたし、馬場も渋っていて(稍重)、内や前が有利でした。レースとして難しいところがあった中、力は出していましたし、距離も大丈夫だった」。雨中の外枠と不運が重なった中、健闘して距離にめどを立ててくれたと、前向きに受け取っているようだ。

 美浦で乗りだしたのは10月上旬からだが、調整は計画通り。1週前は美浦Wで、ともに天皇賞・秋へ出走するサトノクラウン(4歳オープン)と併せ馬。内に入ってきっちり抜け出した。

「長めからしっかりできましたし、体も増えている。前走みたいなレースでは厳しいけれど、そのあたりはジョッキーがうまくやってくれるでしょう。東京も、舞台としてはいいですから」と橋本助手は自信を見せる。昨年、マイルCS、香港マイルで完勝に導いたムーアを背に、昨年の年度代表馬が再び輝きを取り戻す。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す