スマートフォン版へ

【天皇賞】モーリス猛烈 アッという間に1馬身差先着

デイリースポーツ
  • 2016年10月27日(木) 06時00分
天皇賞(秋)・G1」(30日、東京)

 昨年の年度代表馬モーリスが26日、美浦Wで意欲的な併せ馬を行った。木曜追いが常の堀厩舎だが、より負荷をかけるためにあえて水曜追いを選択。その意図をくむかのように力強く先着を決め、状態がグッと引き上げられた。年内引退が決まっており、今回が国内最終戦。近2走のうっぷんを晴らし、新たな勲章を手にしたいところだ。なお、きょう出走馬と枠順が確定。馬券は28日に前々日発売される。

 当週は木曜日に追い切ることが多い堀厩舎には珍しく、水曜朝の美浦Wで最終リハを行ったモーリスバクシンテイオー(7歳オープン)と直線半ばまでは馬体を接していたが、最後は馬なりのままアッという間に1馬身突き放した。

 見届けた堀師が満足そうに評価する。「手脚の重さや反応の鈍さを確認したが、リズムは良くなってきている」。追い切りを1日早めた理由については「先週(1週前追い切りを)終えて、もう1本しっかりとやっておきたいと思ったので」と説明した。

 チャンピオンズマイル・香港G1を制覇し、今年も連勝街道を歩むかに思えたが…国内復帰初戦の安田記念でまさかの2着。転厩後初黒星を喫した。名誉挽回を期して臨んだ前走の札幌記念は、同厩のネオリアリズムの逃げ込みを許し、またしても2着に。師は前走を「外枠や重馬場を考えると頑張って走ってくれた」と振り返ったが、「周囲の期待の大きさを考えると残念」と気持ちを吐露した。

 前走後は北海道のノーザンファーム早来に放牧してリフレッシュ。9月下旬の美浦帰厩時は540キロあったというが、10月に入ってから坂路とWを併用してきっちりと乗り込まれた。「一番良かったチャンピオンズマイルの前よりは重いが、去年の安田記念の前よりはいい」と仕上がりは及第点。距離についても「レースで一生懸命走り過ぎるところがあるが、十分解消されてきた。スローになっても折り合いは問題ない」と心配していない。

 暮れの香港遠征を最後に現役を引退することが決まっており、史上7頭目の2年連続年度代表馬を狙う上でもここは落とせない一戦だ。頼れるムーアとの最強コンビで国内最終決戦を締めくくる。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す