スマートフォン版へ

【天皇賞】エイシンヒカリ史上2頭目の秋盾逃げ切りVへ万全

デイリースポーツ
  • 2016年10月27日(木) 06時00分
天皇賞(秋)・G1」(30日、東京)

 世界レベルの快速を見せつける準備が整った。2走前のイスパーン賞・仏G1で10馬身差の圧勝を決め、現在世界No.2のレーティングを誇るエイシンヒカリが26日、栗東CWで6F79秒8をマーク。折り合いを欠いた1週前とは違い、鞍上の武豊と息を合わせてリズム良く駆け抜けた。2番手追走から9着に沈んだ昨年を踏まえて、陣営は積極策を示唆。1987年のニッポーテイオー以来、2頭目となる秋盾逃げ切りVを狙う。

 日本でG1を勝つラストチャンス。武豊は最大限の集中力でエイシンヒカリにまたがった。折り合いに専念し、栗東CWの1、2角を慎重に通過。向正面をリズム良く駆ける。直線、鞍上のゴーサインに応え、1F12秒5の鋭いフィニッシュ。1週前は掛かって6F77秒5の猛時計でラスト1F13秒6と一杯になったが、今回は6F79秒8-36秒8-12秒5。しっかりと修正してきた。

「先週は持って行かれたので折り合いを重視。前半ゆっくり走ってくれてラストの伸びは良かった。強い調教をしたかったから、その意味ではしっかりできた。態勢はきっちり整ったと思うし、いい状態で臨める」

 香港C・香港G1を制し、今季初戦のイスパーン賞・仏G1を圧勝。が、前走のプリンスオブウェールズS・英G1では6頭立ての最下位に敗れた。起伏の大きいコースが最大の敗因と言われるが、ユタカは「おむすび型のコースで最初のカーブを回った時、ガツンとスイッチが入った」と折り合いを欠いたのを悔やむ。

 スピードがあるゆえ気性も激しい。昨年の天皇賞・秋(9着)は「パドックからイレ込み、地下道では振り落とされそうになった」そうだ。「(当時は毎日王冠Vからの)中2週の影響があったのかも。それを踏まえてのぶっつけだと思う」と、坂口師同様に休み明けはプラスに出るという見方だ。

 天皇賞・秋が2000メートルになってから、逃走Vを決めたのは1987年のニッポーテイオー1頭のみ。逃げ切り至難の舞台なのは十分に分かっている。1年前はクラレントに先手を奪われ、2番手から見せ場なく失速した。

「逃げないと駄目ではないが、気分良く走れるか否か。先手を取るのがベストかな。日本でG1を勝つラストチャンス。力を出し切れば克服可能だと思う。自分との戦いだね」。ユタカは正攻法での勝利で、世界レベルの走りをファンの前で披露するイメージを描いている。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す