スマートフォン版へ

【ア共和国杯】シュヴァルグラン仕上がり良好 始動延期が奏功

デイリースポーツ
  • 2016年11月03日(木) 06時00分
アルゼンチン共和国杯・G2」(6日、東京)

 態勢万全だ。重賞2勝目を狙うシュヴァルグランが2日、栗東CWで最終リハ。併せた僚馬にやや遅れたものの、しっかりと負荷をかけられて仕上がり良好。当初予定していた始動戦を自重し、状態は格段にアップした。異父姉はヴィルシーナ、異父妹はヴィブロスという良血。G1ロードを見据え、ここで存在感を示したいところだ。

 当初、始動戦と定めていた京都大賞典を見送り、放牧先で良化を待つ。軌道修正を迫られる決断を下した指揮官。だが、勇気あるその采配が上昇曲線を生み出した。1カ月という時間を有効に使ったシュヴァルグランが、意欲的な内容のメニューをこなして臨戦態勢を整えた。

 栗東CWでアドマイヤロケット(4歳500万下)を追走してのリハーサル。3〜4角で差を詰め、直線は内へ。手応えで見劣り、約1馬身遅れてのフィニッシュとなったが、しっかりと負荷はかかった。タイムは6F80秒7-39秒9-13秒3。「前半は速かったですからね。攻め馬はこんな感じのタイプ。本数はやっていますから、レースに向けては十分」。騎乗した福永は冷静に受け止め、前を向いた。

 前走の宝塚記念(9着)は暑さに加えて、天皇賞・春(3着)を激走した影響も残っていたという。「調教は未勝利に負けるぐらいですからね。すぐに息も入っていましたから、心配はしていません。京都大賞典をパスすることになりましたがその分、疲れも取れて、トモの張りも良くなり、力強さも感じますからね」。右肩上がりの現状。追い切りを見届けた友道師は、確かな手応えを口にした。

 左回りは未経験だが、「気にする馬ではないでしょう」とトレーナーは信頼を寄せる。この後はジャパンC(27日・東京)から有馬記念(12月25日・中山)へ。まずは存在感を示して、王道を突き進む。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す