スマートフォン版へ

【みやこS】アポロケンタッキー堂々一番時計!重賞初Vのチャンス到来

デイリースポーツ
  • 2016年11月04日(金) 06時00分
みやこS・G3」(6日、京都)

 堂々の一番時計だ。1番人気のブラジルCで8着に敗れたアポロケンタッキーが3日、巻き返しへ向けて意欲的な追い切りを消化。新たにコンビを組む松若を背に、栗東坂路を躍動した。2走前のシリウスSでは、好メンバーを相手に3着に好走。重賞でも通用する力はある。前走だけで見限るのは早計だ。

 550キロを超す大きな馬体が、栗東坂路をグングン加速する。力のいる馬場状態も何のその。ブラジルCで8着に敗れたアポロケンタッキーが、豪快デモで反撃を誓った。

 新コンビを組む松若を背に、開門から約2時間が経過した坂路に登場。テンから勢い良く坂を駆け上がった。併せた相手が2歳新馬のアポロオーランドでは先着して当然だが、抜き去った後も集中力をキープ。ラスト1Fは独走状態で、この日の一番時計となる4F51秒0-37秒6-12秒7をマークした。

 感触を確かめた松若は「速い時計が出ていますし、動きも良かった」と内容に満足げ。操縦性には「掛かるところがあるので、うまく流れに乗れれば」と気を引き締めたが、事前にコンタクトを取ってパートナーとの距離を縮めた。

 期待された前走は、直線伸びあぐねてまさかの8着。山内師は「馬に聞いてみないと分からないが、具合が良過ぎたのか、いつもより掛かり気味だった。その分、(追ってからの伸びが)スカスカだった」と首を傾げる。ただし、トップハンデ57.5キロはやや見込まれた感。「重賞を勝っていないのにね。57キロを過ぎると、0.5がこたえる」と斤量苦の影響を推測する。

 その点、今回は別定戦で56キロ。シリウスS3着の実績を思えば、重賞初Vのチャンスは十分だ。「二千以上あった方がいい馬。千八にどう対応できるかか鍵だが、斤量56キロなら前走みたいなことはないと思うよ」と師。舞台は好転。反撃態勢は整った。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す