スマートフォン版へ

【JBCクラシック】アウォーディー政権交代!6連勝で一気に砂の頂点に

デイリースポーツ
  • 2016年11月04日(金) 06時01分
JBCクラシック・Jpn1」(3日、川崎)

 ダート競馬の祭典・JBC競走が3日、川崎競馬場で行われた。JBCクラシックは2番人気のアウォーディーが好位から末脚を伸ばして快勝。破竹の6連勝でダート界の頂点に立った。鞍上の武豊は昨年に続き同レース最多の8勝目。2着に3番人気のホッコータルマエ、3連覇を狙った1番人気のコパノリッキーは5着に敗れた。JBCスプリントは3番人気のダノンレジェンドが逃走Vを決め、JBCレディスクラシックは1番人気のホワイトフーガが、好位から鮮やかに抜け出して連覇を達成した。

 ダート界に新たなチャンピオンの誕生だ。ダートに転向してから怒濤の6連勝。アウォーディーが文句なしの内容で新旧交代を宣言した。

 3コーナー手前で2番手から先頭に立った3年前の覇者ホッコータルマエに、3連覇を狙うコパノリッキーが続く。さらにその外から上昇を開始。4角手前で“3強”が後続を離して競り合うシーンに2万8000人を超える大観衆がドッと沸いたが、そこからアウォーディーだけが脚色が違っていた。

 勝利の瞬間、武豊は右手で小さくガッツポーズ。「強い2頭に離されないように乗った。なかなか先頭に立ちたがらないので、そのタイミングだけ気をつけていた。一戦ごとに強くなっているね」と笑顔で振り返った。

 騎手時代に第1回JBCクラシックレギュラーメンバーで制した松永幹師も「さすがにここではどうかと思っていたが、いい状態で送り出すことができた。なかなか6連勝する馬には巡り合えないよ」と興奮を隠せない。

 前田幸治オーナーは弟ラニとともに来春のドバイ遠征を明言。「もう少し早くダートを使っていれば良かったね。また楽しみが広がったよ」とご満悦。その前に弟も参戦するチャンピオンズC(12月4日・中京)でG1連覇を狙う。日本テレビ盃V後、「次は川崎でアウォーディー(会おう!)」とおどけたユタカ。「きょうは言うつもりはなかったけど、今度は中京でアウォーディー」。新王者の誕生は笑顔に包まれていた。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す