スマートフォン版へ

パールコード中内田師「力を出せる状態です」/エリザベス女王杯共同会見

  • 2016年11月09日(水) 21時00分
パールコードを管理する中内田充正調教師

――前走の秋華賞2着、素晴らしい競馬でした。
中内田 負けましたけどね。陣営は悔しい思いをしています。

――秋華賞は秋の目標レースだったのでしょうか?
中内田 そうですね。春の時点からこの馬の適性を考えながら、秋華賞が一番走れるところかな、と思っていました。そこを狙って順調に馬が応えてくれたかな、というかんじでした。川田ジョッキーが上手に誘導してくれて、結果2着でしたけどパールコードのレースは出来たかな、と思います。

――内容そのものについては納得のいくものだったと?
中内田 結果以外は納得しています。

――今回は結果を求めて、ということになりますか?
中内田 あくまでも挑戦者の立場ですし、古馬相手、もちろんGI馬もいます。その中でパールコードがどこまで走れるか、というところですね。

――今年の3歳牝馬三冠路線は勝ち馬がすべて異なりました。そして、その馬たちは今回出走しません。パールコードが3歳の代表という意味合いになるかと思いますが。
中内田 結果的にそうなりましたが、パールコード自体が3歳牝馬クラスでも上のほうだと思っていましたので、そのへんは代表するかたちで頑張らせてもらいます。

――先週はCW、今週は芝での追い切りとなりました。
中内田 今朝の馬場状態を確認したところ、芝がパールコードにとって一番走りやすいところかなと思ったので芝コースで追い切りました。先週は予定よりずいぶん速い時計になりましたが、その後、馬も大丈夫でした。今朝はちょうどいいくらいの時計でした。理想の調整ができたと思います。馬の力を出せる状態に持っていけそうですね。

――ダイナミックな走りをしますね。
中内田 そうですね。体はあるほう、(馬体重は)500ちょいある馬ですので、ストライドが大きく、体を大きく使ってくれるのがこの馬の特徴かな、と思っています。

――血統的には父、母どちらが出ていますか?
中内田 難しいですね。両方ではないでしょうかね。血統だけみれば、世界的に通用してもいい血統だと思います。

――今回は京都外まわりの2200mとなります。
中内田 そうですね。初めて走るコースになりますが、前走の内容を考えれば対応してくれるのではないかな、と思っています。

――デビュー戦も外回りでしたよね?
中内田 デビュー戦はまだ訳がわからず走ってきたかんじがありましたが、競馬に行ってからのセンスがとてもいいのでその辺に期待したいところです。

――相手はさらに強くなりますが?
中内田 強いメンバーでパールコードがどこまで走れるか、ですよね。今後に繋がるかと思っています。

――秋華賞はマイナス体重でしたが?
中内田 数字的な問題で、体を見れば僕は全然問題ないかな、と思っていました。調教もしっかりして、カイバもきれいに食べていましたので心配していませんでした。

――いまの状態は?
中内田 使った後もまたひとつ良くなったかんじがありましたので、さらにパールコード自体の力が出せるような状態にあるのでは、と思います。

――初重賞勝ちがGIになるといいですね。
中内田 そうですね。結果、そうなればいいな、と思っています。

――当日の条件についてはいかがですか?
中内田 一番心配しているのは天気ですね。できれば良馬場で走らせてあげたいな、と思います。枠順については上手に競馬してくれる馬なので、決まったところで競馬するしかないかな、と思っています。

――最後に抱負を。
中内田 前走の秋華賞では皆さんに応援していただきましたが悔しい思いをしました。今回はまたパールコードのいいところを見せられればと思っています。ぜひ競馬場に足を運んでパールコードを応援して下さい。よろしくお願いします。

(取材・写真:花岡貴子)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す