スマートフォン版へ

海外馬券を真の“キラーコンテンツ”にするには

デイリースポーツ
  • 2016年11月15日(火) 14時00分
 今年の秋競馬も折り返し地点を迎えた。一番のトピックは何と言っても“大成功”と断言できるレベルの売上をマークした海外馬券だろう。

 初売りとなった凱旋門賞では、JRAが想定した数字を倍額以上も上回る約41億円。即PAT会員のみ、平日の昼間という厳しい状況下のメルボルンCで7億円弱、早朝発走のBCフィリー&メアターフでは約8億円。凱旋門賞に比べて情報量が圧倒的に少なかったこの2レースでたたき出した数字には正直、驚きを隠せない。

 近年でこれほど強力なコンテンツはなかったと思えるだけに、JRAとしてはホクホク顔に違いない。ただ、どんなことでも新鮮味が薄れれば興味は遠のいていくもの。進化することなく、あぐらをかいていれば飽きられる恐れはある。思い出されるのはWIN5。11年4月に発売を開始し、マスコミもこぞってコーナーを設けた。同年は安定して10億円前後の売上をマーク。キャリーオーバーが発生した際には、30億近い売上となったこともある。開始から5年。年々数字は右肩下がりとなり、時に5億円を割る日すら出てくるとは、ピーク時に想像できなかっただろう。マスコミの扱いが縮小され、また的中の難しさも手伝ってファン離れを起こしたと推測される。

 メルボルンCやBCフィリー&メアターフは、明らかに凱旋門賞と比べて各メディアの扱いが下がった。せっかくのコンテンツを無駄にしないよう、JRAとマスコミはタッグを組んで、ファンにできる限りの情報を提供すべきだろう。知らない馬ばかりを買うギャンブルとなっては、分析や研究好きの日本人に好まれない。あらゆる手段を使いながらコメントを集め、血統等にもアプローチするなど、目指す頂は中央競馬のレースと同等レベルの情報量。現実的には非常に難しい作業だが、関係者各人がそうした向上心を持つことこそ、本物のキラーコンテンツを手にするための第一歩である。(デイリースポーツ・豊島俊介)

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す