スマートフォン版へ

【JC】キタサンブラック快気祝いVだ!手術明けサブちゃんに贈る

デイリースポーツ
  • 2016年11月22日(火) 06時00分
 「ジャパンカップ・G1」(27日、東京)

 目下10連勝中と圧倒的な強さを誇る日本勢。その大将格となるのは武豊騎乗のキタサンブラックだ。春の天皇賞でG1・2勝目を挙げ、秋初戦の京都大賞典では、自身初となる1番人気の支持に応えて好発進を決めた。9月12日に頸椎(けいつい)症性脊髄症の手術を受けたばかりの北島三郎オーナー(80)も順調に回復。当日は東京競馬場へ駆け付ける予定のサブちゃんに、全快祝いとなるVを届ける。

 演歌界の大御所・北島三郎の所有馬で、通算12戦7勝。馬券圏外に消えたのはダービー14着の一度のみでG1・2勝-。名実ともにトップホースの地位まで登り詰めたキタサンブラックが、今年の“チーム・ジャパン”の大将を務める。

 秋初戦の京都大賞典を快勝。意外にも、自身初となる1番人気での勝利だったが、2番手からでもムキにならず、リズム良く立ち回って鮮やかに抜け出した。「順当だと思う。あの馬らしい走り。気になるところは全くなかった」。派手さはなくとも最後には勝つ。貫禄Vで名手・武豊をうならせた。4月の大阪杯からコンビを組むが「当時よりもたくましくなったね。全体的に力強さも出てきた。もっと良くなりそうな雰囲気もあるけどね」と成長も感じた様子。まだ4歳。伸びしろは十分に残っている。

 名手が思う、この馬の強さとは?その質問には「みんなが思っているよりも走るところかな」と周囲を笑わせたが、しばし考えた後に「乗り難しさがない。ゲート内の駐立が悪いときでも、出るのは速い。ハナを切っても、抑えてもいい。あれは武器。だから安定して走れる」と回答。雄大かつ安心感のある背中は頼もしい限りだ。

 1週前は栗東CWで6F79秒5の猛時計。一杯に追われ、併せ馬で先着を果たした。騎乗した黒岩は「いつも通り。これでほぼ態勢は整った。既に気も入っている」と納得顔。動きを見届けた清水久師も「言うことなし」と力強くうなずいた。

 東京芝は3戦2勝。500キロを超す巨体、大きなストライドは広いコースでこそ真価を発揮する。関東のファンにはコンビ初お目見えとなるが、武豊は「東京でこの馬に乗るのは楽しみ」と目を輝かせる。恐らく、勝っても派手さはないだろう。だが、勝利の先にはど派手な“まつり”が響き渡るかも-。ファンの声援が、ブラックをさらなる名馬へと押し上げる。

提供:デイリースポーツ

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す