スマートフォン版へ

【JC】レインボーライン最強世代証明だ 絶好調ルメール背に3歳馬Vへ

デイリースポーツ
  • 2016年11月23日(水) 06時01分
ジャパンカップ・G1」(27日、東京)

 歴戦の古馬の厚い壁を打ち破るか。3歳馬は菊花賞2着馬のレインボーライン、同4着で皐月賞馬のディーマジェスティ、牝馬ビッシュの3頭がスタンバイ。札幌記念で2着モーリスに首差迫ったレインボーラインは、この秋絶好調のルメールと新たにコンビを組む。ダービー馬マカヒキ菊花賞サトノダイヤモンドは不在だが、近年では最強の世代という呼び声も高い世代。大一番で層の厚さを見せつける。

 経験を積みながら成長を続ける3歳馬レインボーラインが、一線級の古馬を相手にG1初Vを目指す。前走の菊花賞では、後方から力強く末脚を伸ばして2着に食い込んだ。レース後は短期放牧を挟んで15日に帰厩。若松厩務員は「いつも通りです。牧場がしっかりケアしてくれていますし、状態はいいですよ」と穏やかに言葉を紡ぐ。長距離戦を激走した反動は全く見られない。

 春は12番人気のNHKマイルCで3着。菊花賞2着も9番人気でのものだった。22日朝、栗東DPを力強く周回する愛馬に優しい視線を向けながら「マイルでも、長距離でもって、本当にゲームみたいですよね。常に一生懸命頑張って走りますからね」と頭を下げる。

 鞍上は新コンビとなるルメール。この秋は、6日の東京で騎乗機会10連続連対のJRA新記録を樹立したのを筆頭に、菊花賞サトノダイヤモンドでV、エリザベス女王杯シングウィズジョイとマイルCSのイスラボニータで連続2着するなど、その存在感が際立つ。「1日8つも勝つジョッキーですし、何の心配もしていません」と絶大の信頼を寄せる。

 今年の3歳馬3頭の中で唯一、既に古馬と対戦しているのも大きな強みだ。札幌記念3着時には、天皇賞・秋を制した2着馬モーリスと首差の接戦を演じた。「札幌の経験もありますしね。古馬は強いのばかりですが、胸を借りるつもりでいきたい」。挑戦なくして、道は開けない。日本馬5頭目となる3歳馬Vの快挙へ、鮮やかな走りで世界にその名をとどろかせる。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す