スマートフォン版へ

ディーマジェスティ二ノ宮師「将来のためにも良い競馬をしてほしい」/ジャパンC共同会見

  • 2016年11月23日(水) 20時35分
 ジャパンC(G1・芝2400m)に出走する皐月賞馬のディーマジェスティ(牡3・美浦・二ノ宮敬宇)が、蛯名正義騎手を背に最終追い切りを消化。管理する二ノ宮調教師の共同記者会見が行われた。

(今日の最終追い切りについて)
「先週も蛯名騎手に乗ってもらって速い時計が出ていますし、今日は前に馬を置いてディーマジェスティの馬なりで行ってくださいと調教を頼みました。自分のペースの追い切りができて、ほぼ先週と同じくらいでなかなか優秀な時計でしたし、これで十分かなと思います」

(追い切り後、蛯名騎手とはどんな話を?)
「動きは良いですよと言っていました。乗った感じで今日は終いをサーッとやってくださいと言っておきましたし、そんなに無理をして追わなかったとのことです。ゴールを過ぎても少し追っていましたので、これでできたのかなと思います」

(前走の菊花賞4着を振り返って)
「初めてづくしだったので、馬も戸惑ったように思います。一生懸命走ってくれて終いも伸びていますし、この馬なりの競馬をしてくれてはいます。問題点はいろいろあるでしょうから、1つ1つ経験を積んで強くなってくれると思っています」

(3000m走って、今回は距離短縮となるが?)
「今のところ2000mから2500mくらいの距離を得意としていると思っています。今回の東京コースは経験もありますし、3000mのレースとはまた違う競馬をしてくれるでしょう」

(夏を越しての馬の成長度は?)
「春と比べると全然違う馬になっています。幅も出てきましたし、後躯の方も余裕ができました。もう少しで完成するのではないかと思っていますけど、どんどんどんどん変わっていくと感じています」

(かつてエルコンドルパサーでJCを制しているが、今回またJCに管理馬を送り出す心境は?)
「だいぶ昔の話ですけどね。強い馬が勝つレースですし、みんな一生懸命仕上げてくるので、その中で頑張って頂点を目指してほしいとは思っています。この馬の将来のためにも、良い競馬をしてほしいです」
(取材・写真:佐々木 祥恵)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す