スマートフォン版へ

ゴールドアクター吉田隼人騎手「馬を信用して、僕がしっかり乗るだけです」/ジャパンC共同会見

  • 2016年11月23日(水) 20時40分
 ジャパンC(G1・芝2400m)に出走するゴールドアクター(牡5・美浦・中川公成)が、吉田隼人騎手を背に最終追い切りを消化。管理する中川調教師と吉田隼人騎手の共同記者会見が行われた。

中川調教師
(今日の最終追い切りの内容は?)
「誘導する馬を前に置いてその後ろで折り合いの確認をしたのと、直線で外に出してその時の反応を見るという内容でした。問題ない動きだと思います」

(ゴールを過ぎてもジョッキーが動かしていたが?)
「ゴールを過ぎて1ハロンくらいはそのままの状態で流すという、この馬のいつもの調教です」

(前走のオールカマー1着を振り返って)
「休み明けで馬が少し重く、これを使えば良くなるだろうという状態で、結果を出してくれました」

(前走後の馬の雰囲気は?)
「休み明けを使って、良くなりましたね。毛ヅヤも良くなりました」

(GIに向けて納得いく状態になった?)
「その予定でやってきましたから」

(昨年のアルゼンチン共和国杯1着以来の東京、そして2400mという舞台については?)
「去年の秋、アルゼンチンとその前のオクトーバーS(東京芝2400m・1600万下・1着)で走っていますし、コースに関しては心配していません」

(5歳となって改めて馬が変わってきたところは?)
「よく聞かれますが、どこが変わったかは一概には言えません。少し幅は出てきたと思います」

(JCに有力馬を送り出す気持ちは?)
「大きなレースなので、出走させられるのは光栄です」

(最後に意気込みを)
「春は結果を出せなかったのですが、秋のレースに向けて予定通り競馬も調教も順調に消化してきました。力は出せると思うので、応援のほどよろしくお願いします」

吉田隼人騎手
(最終追い切りの感触は?)
「先週結構強めにやって、先週より動きが軽くなったと思います」

(前走のオールカマー1着について)
「大敗した後だったのですが、ちゃんと力のあるところを見せてくれました。秋のG1に向けて大事な一戦でしたが、内容のあるレースがしっかりできました」

(JCに向けて変化は感じるか?)
「毎回間隔とってリフレッシュさせて良い状態でレースに出走していますので、そんなに変わらないです」

(十分な手応えを持ってG1に臨めそう?)
「はい」

(東京の2400mでどんなレースを?)
「戦ったことのない強い相手が多いので、挑戦者のつもりでぶつかりたいと思います」

(この馬が1番力の出せそうな競馬のスタイルは?)
「乗りやすい馬ですし、トータル的に能力の高い馬なので、特にどういう競馬というのはないです」

(出方が気になる馬は?)
「強い馬が多いので、みんな気になりますね」

(その中でもこの馬らしい競馬をするだけ?)
「そうですね。走る馬ですし、やることはやりました。あとは馬を信用して、僕がしっかり乗るだけですね」

(デビュー13年目でJC初騎乗となるが?)
「これだけの有力馬に乗せてもらえて、ずっとコンビを組ませてもらって、一歩ずつ上がってきたので、こういう夢舞台で戦えるのは本当にありがたいことですね」

(最後に意気込みを)
「一生懸命頑張りますので、応援よろしくお願いします」

(取材・写真:佐々木 祥恵)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す