スマートフォン版へ

フランケル産駒の大物がG1挑戦

デイリースポーツ
  • 2016年11月29日(火) 14時00分
 今年の2歳G1を注目している。日本で4頭しかデビューしていないフランケル産駒が、阪神JF朝日杯FSを勝つ可能性があるからだ。フランケルは英国の競走馬でG110勝を含む14戦無敗で引退。史上最強の呼び声が高く、現役時代は“怪物”の愛称で呼ばれていた。その怪物が父となり、今年、産駒がデビュー。世界では競走馬として第1次、種牡馬として第2次“フランケルブーム”が巻き起こっている。日本でも2頭が勝ち上がり、デビューから無傷の2連勝を飾っている。

 牝馬ながら朝日杯FSの参戦を決めたミスエルテ。阪神芝1600メートルの新馬戦で勝ち上がり、続くファンタジーSは後方一気の競馬で快勝した。母ミスエーニョは09年デビュターントS・米G1の覇者という血統になる。

 阪神JFに出走を予定しているのはソウルスターリングだ。こちらは新馬戦、アイビーSを連勝中。母スタセリタは09年仏オークス、ヴェルメイユ賞などG16勝の名牝だ。

 ともに母系は一流。活躍して当然と思われるかもしれないが、やはり父フランケルの遺伝子が2頭の強さを生んでいると思う。ソウルスターリングを管理する藤沢和師は「これまでサドラーズウェルズガリレオの子どもを管理させてもらったが、日本の馬場に合う馬はなかなかいなかった。同じヨーロッパの馬でもフランケルは違う雰囲気がある。数が少ないだけに断定はできないものの、主流となっているサンデーサイレンスディープインパクトの血統に対抗できる可能性はある」と種牡馬としてのフランケルを分析する。

 この2頭の牝馬が活躍することは日本競馬にとって喜ばしいこと。フランケル産駒が日本の競馬に合うことが証明されれば、今後、多くの産駒が輸入されることになるだろう。その中にはG1を勝ち、種牡馬になる馬が出現するかもしれない。

 このままでいくと日本はサンデーサイレンス系の血であふれてしまう可能性がある。良質で非サンデーサイレンス系の血が重要になる。いささかテーマは壮大になってしまったが、いずれにせよ目が離せないG1になるのは間違いない。(デイリースポーツ・小林正明)

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す