スマートフォン版へ

【チャンピオンズC】ノンコの夢G1初制覇へ!ムーアが初騎乗、去勢効果も

デイリースポーツ
  • 2016年12月02日(金) 06時00分
「チャンピオンズC・G1」(4日、中京)

 昨年2着馬ノンコノユメが1日、JRA・G1初制覇に向けて最終リハを行った。併せ馬でやや遅れたものの、仕上がりに不安は一切なし。世界の名手ムーアの手綱で頂点をつかみ取る。なお、出走馬と枠順が確定。馬券は3日に前日発売される。

 昨年の本レース、今年のフェブラリーSとも0秒2差の2着。是が非でも欲しいJRA・G1タイトル獲得の夢はムーアに託された。世界の名手が初めてまたがっての追い切り。ノンコノユメは陣営も納得の動きで期待感を高めさせた。

 美浦Wでエクストレミティー(5歳1000万下)と併せて直線へ。馬なりの相手に対し、首差遅れて5F69秒9-40秒1-13秒3を計時した。手応えは見劣ったが、加藤征師は「調教で手応えを感じさせる馬ではない。しっかりした仕上げができた。JBC(クラシック)を使って上向き」と意に介さない。

 ムーアは今週が日本で最後のG1騎乗となる。「馬が楽しそうに走っていたから僕も満足だ。ビデオを見たが、G1でもよく走っていると思う。G1ラストライドは意識していない。あとは馬が満足できる結果で走ってくれれば」と“ノンコ・ファースト”のスタンスだ。

 今年の帝王賞2着後に去勢手術を敢行。加藤征師は「もともと密集したところが嫌い。帝王賞の時は装鞍所で隣に馬が来たら、いきなり立ち上がって暴れた。使うごとにエスカレートしたから」と理由を語る。手術の効果でうるさい面は解消。「今はあまりにもおとなし過ぎて、逆に不安になるくらい」。レース前から闘志が沸点に達することはないはずだ。

 枠は5枠9番。「理想は偶数だが、ほぼ希望通り。前に行く馬の並びがいい。意外とゴチャゴチャする可能性は十分。ウチのはそうなってくれた方がいい」。出馬表を見た師の口元が緩んだ。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す