スマートフォン版へ

ソウルスターリングなど、阪神JF厩舎情報/美浦トレセンニュース

  • 2016年12月07日(水) 17時40分
 阪神JF(GI・芝1600m)に美浦から出走する注目馬について、関係者に話を聞いた。

 2戦2勝で臨むフランケル産駒のソウルスターリング(牝2・美浦・藤沢和雄)について、追い切り後の藤沢調教師のコメント。

「デビューは早かったですが、強い競馬で勝ちましたし、前走(アイビーS・OP・1着)も男馬相手に強い競馬をしてくれました。2走とも最速の上がりでしたが、大きい馬場の方が動きは良いですね。前走後は山元トレセンに放牧に出て、2週間ほどで戻ってきました。帰厩後はペースを上げてやってきましたが、前回走ってそんなに時間がたっていないこともあり、調整は楽でした。先週は馬場で追い切っていますし、今日(12/7)の追い切りは馬なりの単走で、時計もさほど速くはしない予定でしたが、動きは良かったです。

 前走と同じくらい元気が良いですし、体調も良いですね。これまでは1800mのわりと遅い流れでしたが、今回の1600mは1800mよりは乗りやすいかと思います。牝馬ですから、今時期から3歳春くらいまでは長距離輸送はハンデになりそうですけど、ここまで順調に来ているので頑張ってくれると思います。気の良い馬なので調整しやすいですが、あまりテンションが上がらないよう、気合いが入らないように穏やかな調教で進めてきました。2戦とも男馬相手に頑張ってくれましたし、フットワークが良く、体も素晴らしい馬なので、楽しみですね。

 フランケル産駒は何頭も見てはいませんが、父は1回も負けてないですし、お母さんも素晴らしい馬だったので、それを受け継いでいます。父はヨーロッパの馬ですけど、素軽くて速い馬場にも対応してくれるので驚いています。今回は強いメンバーが揃っていますけど、頑張ってほしいです」

 エムオービーナス(牝2・美浦・鹿戸雄一)は現在のところ抽選対象だが、出走が叶えば、鞍上の木幡初也騎手は今回がGI初騎乗となる。追い切り後の木幡騎手のコメント。

「今日(12/7)は、古馬相手に馬なりでテンションを上げ過ぎないように追い切りました。馬なりで最後まで走れていましたし、動きも良かったです。1600mは初めてになりますが、1400でもさほど悪くない競馬をしていますし、切れるタイプではないですけどバテない強みを生かせれば、マイルまでならこなしてくれるでしょう。バランスが良くてしっかりしていますので、現時点での完成度は高いと思います。

 デビュー前からゲートで苦労しましたが、夏過ぎから自分が乗ってゲート練習をしていますし、今はさほど問題ありません。長距離輸送と当日のテンション、そしてゲートが課題になりそうです。抽選で入ればGIに初騎乗になりますが、新馬から乗せてもらっていますし、今回チャンスを頂いてありがたいですね。自分も阪神は初めてなので、事前に下見をしたり、他のジョッキーに聞いて、調べるつもりです。ゲートの出方次第になりますが、ポンと出てある程度の位置で競馬ができればと考えています」

(取材・写真:佐々木祥恵)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す