スマートフォン版へ

【朝日杯FS】栗東レポート〜アメリカズカップ

ラジオNIKKEI
  • 2016年12月14日(水) 14時30分
12月18日(日)に阪神競馬場で行われる第68回朝日杯フューチュリティステークス(GI)に登録をしているアメリカズカップ(牡2、栗東・音無秀孝厩舎)について、追い切り後の音無秀孝調教師のコメントは以下の通り。

(デビュー2連勝を振り返って)
「いつもそうですが、調教でそんなに目立つ馬ではないので、新馬の時からどうかなと思っていました。しかし、初戦から根性のあるところを見せて、2戦目も感情剥き出しにして走ってくれたので、調教からすると競馬に行った方が良いという印象はあります。
 反動が出たかは分からないのです。実戦の後は全て放牧に出していますし、すぐ回復しています。そういうのはないと思います」

(前走後の調整について)
「前走で課題が見つかりました。一つはゲートがうるさかったことです。レースでは大外枠を引いたので問題ありませんでしたが、当該週のゲートの練習が良くなかったのです。それで、レースが終わったらゲートを治そうと。それはもう治しました。もう一つは馬運車の中でうるさかったことです。それも一応練習してクリアしています。今回は大丈夫ではないかと思います」

(坂路での最終追い切りを振り返って)
「先週は最後でもたついて13秒かかりました。今日は13秒を切るように最後はしっかりと追ってほしいと伝えました。半マイルが53秒3で目立ちませんが、最後は12秒5でフィニッシュしているので、先週よりは明らかに良くなっています。
 しっかりと最後まで併せ馬ができましたから、今週はほぼ仕上がっていると思います。
 馬体重的にも前走並か、少し夏の間も成長していると思いますから、+4とか6というレベルだと思います」

(成長を感じる点は?)
「今回が一番長いレース間隔です。長ければ長いほど成長はするので、今回は見た目にも大きくなったかなと思えます。体重的にはあまり変わりませんが、背が伸びています」

(今回のレースに向けて)
「デビュー戦が1600mで、前走は1800mで右回りも使っています。特に問題はないと思います。
 (良さは)根性ですかね。使うごとに良くなってくれると良いなと思います。
 GIですし、どこまでやれるか楽しみにしています。応援して下さい」

(取材:米田元気)

ラジオNIKKEI

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す