スマートフォン版へ

【朝日杯FS】武豊タガノアシュラで偉業 前人未到JRA平地G1完全制覇へM1

デイリースポーツ
  • 2016年12月15日(木) 06時01分
 「朝日杯FS・G1」(18日、阪神)

 残るピースは朝日杯FSだけ。史上初のJRA平地G1完全制覇まで“あとひとつ”と迫る武豊は、タガノアシュラとのコンビで偉業達成に挑む。パートナーは14日、栗東坂路の追い切りで力強い動きを披露。Vを意識できるだけの仕上げが施された。

 まさに前人未到。競馬界の記録男が新たな偉業達成に挑む。JRA平地G1、22レースの完全制覇まで“残りひとつ”に迫る武豊が、朝日杯FSでコンプリートを狙う。

 同レース17度目の挑戦となる今年、コンビを組むのはタガノアシュラだ。国分恭が騎乗した追い切りは栗東坂路で単走追い。力強いフットワークで4F53秒3-38秒9-12秒5をマークした。五十嵐師は「“ねっきり、はっきり”ではなく、お釣りを残した。落ち着きもあるし、いいんじゃないかな」と納得の表情。主戦の記録が懸かっているのは承知の上。「夢がある。(記録達成に)参加できるのはうれしいね。もちろん、色気はある」。いい状態でバトンを渡せることに胸を張った。

 武豊は出遅れて8着に敗れた札幌2歳S、逃げ切りで完勝した黄菊賞の前2走で騎乗した。「頭数が少なかったし、展開にも恵まれたけど、前走が強かった。気分良く走れたからね」。ダービー馬となった12年キズナを筆頭に、過去10年の勝ち馬6頭が重賞ウイナーにとなっている“出世レース”の黄菊賞Vを振り返ると、「18頭のフルゲートでどうなるか分からないけど、機嫌を損ねないように乗って。速い馬もいるだろうし、逃げたいわけじゃない。気分良く走らせたい」と表情を引き締めた。

 今年はフランケル産駒の牝馬ミスエルテの参戦が注目を集めるが、「牝馬が本命になることが珍しいからね。まだ分からない。2歳だから」とけん制。「2勝の勝ちっぷりがいいだけに、(自分の馬も)一発を秘めているかなと思う」とライバル撃破に力を込めた。

 JRA・G1、22レースのうち21を制し、計71勝と歴代最多勝記録を持つ。唯一、勝利のない朝日杯FSは昨年、単勝1・5倍の断然人気に推されたエアスピネルで2着に敗れた。「惜しかった。昨年は大本命で今年は伏兵。できたらうれしいですけどね。来年になると(G1が増えて)あと二つになるから、1回やっておきたい」。この男に不可能はない。まずは今年中に全G1制覇を決め、来年さらに増えるG1をひとつずつつぶしていく構えだ。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す