スマートフォン版へ

【朝日杯FS】ミスエルテ圧倒リハ!ソウルに続け!もう一頭の“怪物の娘”

デイリースポーツ
  • 2016年12月15日(木) 06時01分
 「朝日杯FS・G1」(18日、阪神)

 鮮烈な走りで新馬戦-ファンタジーSを連勝。怪物フランケルの娘ミスエルテは14日、栗東CWの併せ馬で年長馬を圧倒した。36年ぶりの牝馬Vへ向けて態勢を整えた。

 前日の雨で水分を含んだチップを軽やかなフットワークではじき飛ばした。ミスエルテは朝一番の栗東CWで川田を背に併せ馬。僚馬ダノンシーザー(4歳1000万下)の後ろで折り合いをつけると、内を突いた直線では鋭い瞬発力を披露。軽く仕掛ける程度で4F52秒0-37秒5-12秒0をマーク。パートナーを瞬く間に突き放して1馬身半先着を決めた。

 1週前リハは道中で力む場面があったが、最終追い切りでは修正に成功。動きを見届けた池江師は「今週はしっかり折り合っていましたね。その分、ラストまでしっかり伸びていました。ええ、反応も良かったですよ」と満足そうな表情を浮かべた。

 新馬戦は手綱を抑えたまま楽勝。続くファンタジーSでは出遅れて最後方からの競馬になりながらも、ノーステッキで抜け出した。絶大なインパクトを残した前走を主戦の川田は振り返る。「前走でしっかり動かすことができたのは良かったですね。いい経験ができました」。キャリアを重ねるごとに着実に成長している。

 舞台は来春の桜花賞と同じ阪神外回り1600メートル。トレーナーは「距離はギリギリ」と心配するが、将来を見据える意味でクリアすべき一戦だ。鞍上は「能力差が出るコース。そういう面では心配していません。ただ7Fを使った後なので、その中でいかに我慢してくれるかでしょう」と折り合い面を最重要課題に挙げた。

 勝てば80年テンモン以来、36年ぶりの牝馬Vとなる。同じ父を持つライバルソウルスターリングが先週の阪神JFを制した。こちらも負けてはいられない。並み居る牡馬勢を蹴散らし、歴史的名牝の扉を開く。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す