スマートフォン版へ

マジックタイムなど、ターコイズS厩舎情報/美浦トレセンニュース

  • 2016年12月15日(木) 14時00分
 土曜日中山競馬場で行われる牝馬の重賞、ターコイズS(芝1600m)に美浦から出走する注目馬について、関係者のコメント。

マジックタイム(牝5・美浦・中川公成)について、中川調教師。
「前走(マイルCS・GI・8着)は、ジョッキーがゲートを出てからストライドが伸びなかったと話をしていましたが、直線では伸びていました。2走前(府中牝馬S・GII)には、東京の1800mで2着に来ていますし、年齢を重ねるごとにズブさが出てきたのかもしれないですね。前走は牡馬相手のマイルのGIで流れが厳しかったというのもあると思います。調教でも動き出しは遅いですが、エンジンがかかればスッと行けますし、状態は良さそうですね。今回はハンデ戦(56キロ)ですが、春に牡馬相手に重賞を勝った中山マイルですし、期待をしています」

カフェブリリアント(牝6・美浦・堀宣行)について、橋本調教助手
「前走(府中牝馬S・6着)は大事に乗ったということもありますが、考えていたより脚を使えずに残念でした。先週の動きは少し鈍さがあり、どうしたのかと思いましたが、今週はしっかり動けていたので心配ないでしょう。切れるタイプですし、中山替わりも良いですね。距離短縮もプラスになるでしょう。2走前(京成杯AH・GIII・2着)の内容が良かったですし、今回が引退レースになると思うので、良い形の競馬を期待しています」

ダイワドレッサー(牝3・美浦・鹿戸雄一)について、鹿戸調教師。
「前走(福島記念・3着)は、展開と流れのあやで負けたと思います。今週(12/14)の追い切りは3頭併せでしたが、いつもの感じで順調に来ています。中山のマイル戦なので極端な大外は引きたくないですが、それさえ問題なければ、メンバーが強くなってもそこそこやれると思います」

ウインファビラス(牝3・美浦・畠山吉宏)について、松岡正海騎手
「前走の秋華賞(GI・12着)は、前めにつける作戦で、思い通りの位置を取れて良い競馬ができましたが、距離が長かったかもしれません。桜花賞の頃は体が減っていて調子も今ひとつでしたが、今は体も安定してきました。それもあって今週(12/14)は強めの稽古をする予定でしたが、折り合いもスムーズでしたし、反応も良かったので調整程度にしました。自分的には満足いく追い切りでした。日曜日にも3ハロンくらいからやっていて、そのパターンが良さそうですね。前走より距離が短くなりますし、GI(阪神JF)でも2着に来ているマイルは良いでしょう」

ウキヨノカゼ(牝6・美浦・菊沢隆徳)について、菊沢調教師。
「前走(ヴィクトリアマイル・GI・7着)のレース中に骨折して休養していました。牧場でも乗ってきていますし、帰厩後もしっかり乗っています。以前の休み明けの時は坂路中心の調教でしたが、今回はコース中心で乗ることができていますので、態勢は整っています。マイルも守備範囲ですし、勝負どころからスムーズに加速していく競馬ができれば、ここでもやれると思います」

ペイシャフェリス(牝5・美浦・高市圭二)について、高市調教師
「前走(京阪杯・13着)は、道悪で全然前に進んでいかなかったです。トビがきれいな馬なので、余計にノメッていたのだと思います。外枠なのにあれだけノメッていたということは、相当馬場が悪かったのでしょうね。今回は1番得意なコースですし、内枠を引いて良馬場で競馬をさせたいですね。乗りやすい馬なので、テン乗りのジョッキー(森泰斗)でも大丈夫です」

(取材・写真:佐々木祥恵)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す