スマートフォン版へ

【朝日杯FS】レッドアンシェル無敗戴冠だ!加藤「フォームが素晴らしい」

デイリースポーツ
  • 2016年12月16日(金) 06時03分
 「朝日杯FS・G1」(18日、阪神)

 目下2戦2勝のレッドアンシェルが、無敗のG1戴冠をもくろむ。栗東CWで行われた最終追い切りでは、前走時以上の落ち着きと、上々の反応を示して好仕上がりをアピール。2カ月ぶりの実戦となるが、王座奪取に向けて視界は良好だ。なお、枠順は16日に確定。馬券は17日に前日発売される。

 無敗で王者の座をつかむ。2戦2勝のレッドアンシェルは15日、栗東CWで加藤(レースはシュミノー)を背に単走追い。馬なりで5F68秒1-38秒2-12秒6をマークした。「もみじSの最終追い切りよりも力をつけていると感じた。フォームが素晴らしい」と加藤は満足げ。動きを見守った庄野師も「しまいを促す感じ。(5F)68秒で、ラスト1F12秒5ぐらい、と。ぴったり」と注文通りの内容に笑顔を見せた。

 調教でトレーナーが注視したのは2点だ。「テンションが一番難しい。そこが課題」。新馬戦、もみじSの2戦で気性面の若さをのぞかせただけに、中間の調整からリードホースをつけるなど工夫。それが功を奏し、この日も調教に向かう地下馬道を何事もなく通行した。「馬場にもゆったりと入れた。今回の方が落ち着いている」。ホッとした様子を見せ、本番への手応えをつかんでいた。

 もう1点は3コーナー付近。「加速する時の動きがすごくいい。ピッチ走法で回転を上げていた馬だったけど、ストライドが伸びた」と短期間で走法が変わったことを強調。「腰の甘さを補える体幹の強さが、この馬の良さ」。2戦で見せた瞬発力にも直結する、秀でた武器に胸を張った。

 1500メートル、1400メートルで他を圧倒。今回は初のマイル戦だが「デビュー時からマイルでもと思っていたし、ここが目標だったから」と指揮官。3連勝に向けて、勢いをさらに加速させる。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す