スマートフォン版へ

【朝日杯FS】止まらぬサトノ旋風!サトノアレス豪脚さく裂 2歳王者に輝く 

デイリースポーツ
  • 2016年12月19日(月) 06時01分
朝日杯FS・G1」(18日、阪神)

 今週も名門厩舎の才気あふれる若駒が魅せた。6番人気サトノアレスが豪脚をさく裂させてV。先週の阪神JFソウルスターリングで制した藤沢和師は史上初となる同一年の牡・牝2歳G1連勝を達成、鞍上の四位は10年高松宮記念キンシャサノキセキ)以来のG1戴冠となった。2着に7番人気のモンドキャンノ、3着は12番人気ボンセルヴィーソ。36年ぶりの牝馬Vを狙った1番人気のミスエルテは4着に敗れた。

 関東の名門・藤沢和厩舎から2週連続でスター候補が誕生した。道中は中団後方で折り合いに専念したサトノアレス。直線で一気に先頭に立つと、外から迫るモンドキャンノの強襲を半馬身しのいでV。未勝利から3連勝で2歳王者の座に立った。

 先週の阪神JFに続く2歳G1連勝となった藤沢和師は、満面の笑みで愛馬を出迎える。「想像以上だったね。今回はいつになく落ち着いていたし、体も増えていた(4キロ増)から余裕を持って見ていられたよ」。同一トレーナーが同一年の阪神JF朝日杯FSを制したのは史上初。さらに、これで歴代単独トップに立つJRAG1・24勝目をマーク。記録ずくめの勝利に笑いが止まらない。

 ベテランが初騎乗で完璧なエスコートを見せた。だが殊勲の四位は控えめに話す。「僕は何もしていないです。普通にゲートを出てからジッとして、4角で外に出したら馬が勝手に伸びました。勢いのある厩舎とオーナーにあやかりました」と謙遜。それでも自身にとっては10年高松宮記念キンシャサノキセキ)以来、6年9カ月ぶりのG1勝利。「うれしい。泣きそう」と思わず目を潤ませた。

 今後の目標は当然、来春のクラシック。鞍上が「来年は大きいところを狙える。てっぺんまで行く可能性もある」と活躍に太鼓判を押す。一方のトレーナーは「1600メートルが上手な馬なので、もう少し長い距離を走れるようにしたい。まあ折り合いがいい馬なので大丈夫でしょう」。“競馬界の七不思議”とも言われる名門厩舎の牡馬クラシック未勝利からの脱出、そして悲願のダービー制覇へ意欲を見せる。

 牝馬のソウルスターリングに牡馬のサトノアレス。来年のクラシック戦線は、東の名伯楽が擁する2頭を中心に回っていく。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す