[中央]ニュース

サトノダイヤモンド鞍上ルメール「一番大切なレース」/有馬記念共同会見

[中央] 2016年12月21日(水)19時20分

注目数:27人
コメント数:19件
「一番大切なレースですからもちろん勝ちたいです」と語ったサトノダイヤモンドのルメール騎手(撮影:花岡貴子)

写真を拡大 写真拡大

「一番大切なレースですからもちろん勝ちたいです」と語ったサトノダイヤモンドのルメール騎手(撮影:花岡貴子)

サトノダイヤモンドに騎乗予定のC・ルメール騎手

――今朝の追い切りはいかがでしたか?
ルメール 完璧でした。先週の追い切りは強かったから、今日は楽に調教しました。馬のコンディションはちょうどいいです。自信があります。楽しみです。

――菊花賞前と比べていかがですか?
ルメール 今日のほうがよかったです。体がすごくきれいです。今年はだんだんと良くなっていき、いまトップレベルになりました。池江厩舎がいい仕事をしてくれました。

――前走の菊花賞を振り返ってください。
ルメール 強かった。3000mは未経験でしたが、競馬のときはちょうどいいかんじで楽に勝ちました。この日、サトノダイヤモンドはスーパーホースになりました。

――リラックスして走らせたい、と話していましたが、そのとおりできましたか?
ルメール はい、できました。

――有馬記念の舞台は中山芝2500mです。
ルメール 問題ないと思います。いろんな経験をしてきましたし乗りやすい馬ですから、心配していません。大丈夫です。

――作戦(プラン)は?
ルメール あります。いっぱいスーパーホースがいる中で、一番の強敵はキタサンブラックです。スタミナがあって、直線で止まらない。だから、マークしています。

――レースはどのポジションで?
ルメール それは難しいですね。枠やペースによります。だから、まだわからない。

――欲しい枠順は?
ルメール 真ん中ですね。6番、7番、8番。それくらい。

――ファン投票2位と人気のある馬です。ファンの方々へひとこと。
ルメール サトノダイヤモンドを応援してくれてありがとうございます。GIは勝ちましたけど、有馬記念は一番大切なレースですからもちろん勝ちたいです。頑張ります。レースを楽しんでください。

(取材・写真:花岡貴子)

【関連記事】
【有馬記念】 キタサンかサトノか、いざXmas決戦へ
【キャンペーン】 有馬記念大感謝祭!今すぐ参加!
【福永祐一】 帝王・的場文男と語った新たなる決意
【小牧太】 重賞回顧、レース中の騎手心理に迫る!
【ウマい馬券】 亀谷・井内人気予想家陣の勝負予想

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント

このニュースへのコメント

コメントを投稿する
  • シルバーウィークさん
    シルバーウィークさん
    55kでの出走は本当に大きい。有馬の25日から1週間後には4歳になる。4歳になった途端57kとなる。仮に有馬が正月明けの開催なら57kを背負うことになる。3歳の若駒との表現は後6日しか使えないその1日後にはもう古馬という言い方になる。
    この2k差があって勝てないようじゃ凱旋門賞で勝負とはとても言えないだろう。

    2016年12月22日(木)10時08分

    いいね! いいね!:0
  • ぴーぴーさん
    ぴーぴーさん
    もっとハンデ貰えたら勝てるかもね。たとえば斤量50キロとかさ(笑)

    2016年12月22日(木)09時07分

    いいね! いいね!:1
  • ナルさん
    ナルさん
    3週連続のサトノ、あると思います!

    2016年12月22日(木)07時47分

    いいね! いいね!:1