スマートフォン版へ

サトノダイヤモンド鞍上ルメール「一番大切なレース」/有馬記念共同会見

  • 2016年12月21日(水) 19時20分
サトノダイヤモンドに騎乗予定のC・ルメール騎手

――今朝の追い切りはいかがでしたか?
ルメール 完璧でした。先週の追い切りは強かったから、今日は楽に調教しました。馬のコンディションはちょうどいいです。自信があります。楽しみです。

――菊花賞前と比べていかがですか?
ルメール 今日のほうがよかったです。体がすごくきれいです。今年はだんだんと良くなっていき、いまトップレベルになりました。池江厩舎がいい仕事をしてくれました。

――前走の菊花賞を振り返ってください。
ルメール 強かった。3000mは未経験でしたが、競馬のときはちょうどいいかんじで楽に勝ちました。この日、サトノダイヤモンドはスーパーホースになりました。

――リラックスして走らせたい、と話していましたが、そのとおりできましたか?
ルメール はい、できました。

――有馬記念の舞台は中山芝2500mです。
ルメール 問題ないと思います。いろんな経験をしてきましたし乗りやすい馬ですから、心配していません。大丈夫です。

――作戦(プラン)は?
ルメール あります。いっぱいスーパーホースがいる中で、一番の強敵はキタサンブラックです。スタミナがあって、直線で止まらない。だから、マークしています。

――レースはどのポジションで?
ルメール それは難しいですね。枠やペースによります。だから、まだわからない。

――欲しい枠順は?
ルメール 真ん中ですね。6番、7番、8番。それくらい。

――ファン投票2位と人気のある馬です。ファンの方々へひとこと。
ルメール サトノダイヤモンドを応援してくれてありがとうございます。GIは勝ちましたけど、有馬記念は一番大切なレースですからもちろん勝ちたいです。頑張ります。レースを楽しんでください。

(取材・写真:花岡貴子)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す