スマートフォン版へ

【有馬記念】キタサンブラック1枠1番!武豊“神ってる”ヒキで絶好枠ゲット

デイリースポーツ
  • 2016年12月22日(木) 06時04分
 「有馬記念・G1」(25日、中山)

 やっぱり引いた!ユタカ&ブラックが最内枠から発進-。有馬記念(25日、中山)の枠順公開抽選会が21日、都内のホテルにファン600人を招待して行われた。ファン投票1位で、演歌界の大御所・北島三郎の所有馬キタサンブラックは陣営の希望通り、過去G1・2勝を含む4戦4勝を誇る1枠1番をゲット。オーナー&鞍上が強運ぶりを見せつけ、Vでの“まつり締め”へ向けてムードが高まってきた。

 抽選会場が大歓声に揺れた。抽選開始から55分が経過し、16頭中13番目に登場したキタサンブラック武豊が「1」と書かれた紙を客席に向かって広げた時だった。まさに“神ってる”としか言いようがない。これまでG1・2勝を含めて4戦4勝を誇り、天皇賞・春を含めた今年の全3勝と同じ馬番。3戦連続でブラックが1枠1番を引き当てた。

 抽選の間、ユタカは「1番枠があいてるなあ」と思いながら、その時を待っていた。残る馬番は1、2、9、16番。ブラックの「B」と書かれたボールを迷わず選択し、その中から希望通り幸運の“ナンバー1”が飛び出した。競馬界の千両役者が、見事に大役を果たし、隣の清水久師も「こんなことってあるんですねえ。鳥肌が立ちましたよ」と“持ってるぶり”に半ばあきれ顔だ。

 優れたスピードと驚異の粘り腰で天皇賞・春、前走のジャパンCと、いずれも最内枠から逃げ切った。「追い込むにはいい枠ですね」とジョークで会場を笑わせたユタカだが、まさに笑いが止まらないといった表情だ。

 今年8月に父・武邦彦元調教師が死去。枠順決定後、北島三郎オーナーが「きっとお父さんが守ってくれたんじゃないかな」とつぶやいたという。

 デビュー30周年の今年、まだまだその圧倒的な存在感は薄れていない。「宝塚記念はファン投票1位で3着だった。今回も1位でしたが、枠順(の1番)よりも“1着”が欲しい。日曜日もきょうみたいに拍手されるように頑張りたい」。あと3日に迫った大一番へ向けて力を込めた。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す