スマートフォン版へ

オジュウチョウサンなど、中山大障害厩舎情報/美浦トレセンニュース

  • 2016年12月22日(木) 16時30分
 明日金曜日(12/23)、中山競馬場で行われる中山大障害(JGI・障4100m)に美浦から出走する注目馬について、関係者のコメント。

 春の中山GJに続いて、JGI制覇を狙うオジュウチョウサン(牡5・美浦・和田正一郎)について、石神深一騎手
「以前はすぐに止めようとする面がありましたが、肉体の成長にともない精神的にも成長してくれました。そのおかげでしっかりと走れるようになりましたし、それが成績に繋がっていったと思います。ここまで順調に調整できていますし、今週(12/20)の追い切りも良い感触でした。不安なくレースに臨めそうです。障害のGIは年2回しかないですし、春に続いて今回も勝ちたいですね」

 前走で強豪を退け、重賞初制覇となったドリームセーリング(牡9・美浦・田島俊明)について、田島調教師。
「暑い時期はあまり良くなくて、2走前(小倉SJ・JGIII・8着)は飛びも怪しい感じでした。前走(京都JS・JGIII・1着)は季節的にも状態が良くなっていましたし、自分のペースで走れたのは大きいですね。レース後、疲れ等が出ないか心配でしたが、馬がグッタリすることもなかったですし、ここまで在厩で調整して順調です。距離やバンケット、展開と心配な面はありますが、飛越は問題ないですし、ペースを乱されず、1頭で淡々と走らせたいですね。今回は五十嵐(雄)騎手に乗り替わりますが、この馬自身3回目の大障害ですし、人馬ともに経験がありますから問題ないと思います。道悪になると滑ってしまってペースが乱れるので、良馬場で競馬をさせたいですね」

 昨年のこのレース5着のティリアンパープル(牝6・美浦・金成貴史)について、山本康志騎手。
「成績があまり良くなかった頃は、前向きさに欠けている感じでした。今回は調教に乗っていても、気持ちがしっかりしてきた印象です。馬体もしっかりしてきましたし、心身のバランスが取れてきました。元々能力が高いと思っていましたし、中山のJGIにも出走経験がありますので、あとは気持ちですね。この馬は走りのバランスが良いので、他の馬が気にするのであれば、馬場が渋るのは歓迎です」

(取材・写真:佐々木祥恵)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す