スマートフォン版へ

イスラボニータなど、阪神C厩舎情報/美浦トレセンニュース

  • 2016年12月22日(木) 19時00分
 土曜日(12/24)、阪神競馬場で行われる阪神C(GII・芝1400m)に出走する各馬について、関係者のコメント。

イスラボニータ(牡5・美浦・栗田博憲)について、栗田調教師。
「今週(12/21)の追い切りは、時計よりも反応を確かめたいと思っていました。ゴーサインを出した時の反応が良かったですね。併せ馬の相手を追い抜いていく時も、素軽く良い動きでした。前走(マイルCS・GI・2着)も状態が良かったのですが、今回も良さそうです。スピードはありますから、1400mの距離も心配していません」

ロサギガンティア(牡5・美浦・藤沢和雄)について、大江原調教助手。
「前走(毎日王冠・GII・11着)の1800mはこなせないこともないですけど、1400mの方がレースはしやすいでしょう。馬体に硬さもないですし、昨年同様、良い状態で出走できそうです。昨年勝った実績のある舞台で、好レースを期待しています」

グランシルク(牡4・美浦・戸田博文)について、戸田調教師。
NHKマイルC(GI・5着)で1番人気になったように能力のある馬ですが、3歳時は折り合っているようで伸びきれないことがありました。今はだいぶ落ち着きが出てきましたし、3歳時にも乗ってくれて、ここ2戦も乗っている戸崎騎手も、馬込みでも折り合って、道中リラックスして走れるようになったと言っていました。

 前走(奥多摩S・1600万下・1着)で終い良い脚を使えたのもその分だと思いますし、競馬の仕方もだいぶ覚えてきました。肉体面もしっかりした体付きになって、腰回りにも幅が出てきました。今回は昇級戦ですが、元々期待していた馬ですし、良い状態で臨めそうなので、強いメンバー相手にどれだけやれるか期待しています」

トウショウドラフタ(牡3・美浦・萱野浩二)について、萱野調教師。
「先週は少しモタモタしていましたが、今週の追い切りは素軽い動きでした。前走(オーロC・OP・13着)は出遅れて折り合いを欠いてしまいましたが、そのあたりがスムーズならまた違うでしょう。いろいろな競馬場で走っているので輸送も心配ないですし、右回りも大丈夫です」

サクラゴスペル(牡8・美浦・尾関知人)について、尾関調教師。
「馬は元気ですし、体が硬くならず年齢も気にならないですね。今週(12/21)は、予定より早い時計でしたが、それだけ具合が良いのでしょう。競馬が上手な馬なので、テン乗りでも心配ありません。輸送があるので、体重を維持できていればと思います」

スノードラゴン(牡8・美浦・高木登)について、高木調教師。
スプリンターズS(GI・5着)後、阪神Cまでは間隔が開くこともあり、マイルCS(GI・17着)を使いました。以前よりもスタートが出るので、マイル戦だと前の方に行ってしまいましたが、それがあったにしても負けすぎの感があります。1400mの距離も少し微妙かなと思いますが、脚を溜める競馬をして違った結果が出ればと思っています」

(取材・写真:佐々木祥恵)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す