スマートフォン版へ

【有馬記念】キタサンブラック粘って2着“ブラック包囲網”に屈す

デイリースポーツ
  • 2016年12月26日(月) 06時03分
有馬記念・G1」(25日、中山)

 あと一完歩、栄冠には届かなかった。2番手から力強く抜け出した2番人気のキタサンブラックは、直線で驚異的な粘りを見せたが、ゴール寸前でサトノダイヤモンドの強襲に首差屈した。昨年の3着に続き、グランプリ・タイトル奪取はならなかったが、今年はG12勝と飛躍の一年だった。来年は海外遠征も視野に、さらに活躍の場を広げていく。終面にダイヤ&ルメール

 つかみかけたビッグタイトルが、あとわずかのところですり抜けてしまった。

 2番手で運んだキタサンブラックは4コーナーで堂々と先頭へ。武豊の右ステッキを合図に内ラチ沿いから力強く末脚を伸ばし、直後から迫る昨年の覇者ゴールドアクターを差し返す。最後の急坂もクリアし、栄光のゴールはもう目前だ。最後の力を振り絞り、懸命に四肢を伸ばして粘り込みを図る。ところが猛追してきたサトノダイヤモンドに、最後の最後で首差屈した。

 鞍上は「全部勝つのは難しい。位置取りは想定通りだったが、サトノノブレスにつつかれてしまった」と努めて冷静に振り返る。向正面で、外にいた勝ち馬と同馬主の僚馬からプレッシャーをかけられる形。3角では“フランス語の会話が聞こえた”と証言するジョッキーもいたほど。厳しい“ブラック包囲網”に「複雑だね。その中でも頑張ってやらないといけないんだろうけどね」と表情は険しかった。

 ただ、今年はともに6戦を戦い、天皇賞・春、ジャパンC制覇を含む〈3・2・1・0〉と大活躍。「この馬らしいしぶとさは出せたし、状態も良かった。今年を振り返れば、よく頑張って走ってくれた」とパートナーをたたえる。清水久師も「もちろん勝ちたかったし負けたら悔しいですが、仕方がない。まだ伸びしろもありそうだし、まだ強くなると思う。どんどん鍛えたい」と前を見据えた。

 来年はドバイシーマクラシック凱旋門賞など海外遠征も視野に入る。師は「これからオーナーと相談して、ですね。海外は豊さんも詳しいですから」と、じっくり“夢プラン”を練り上げる方針だ。「来年も頑張りたいね」と気持ちを切り替えた鞍上。海外V、そして有馬でリベンジへ-。ユタカ&ブラックは大志を抱き、さらなる飛躍を目指す。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す