スマートフォン版へ

【京都金杯】エアスピネル万全 マイル戦連対率10割!V発進でG1へ弾みつける

デイリースポーツ
  • 2017年01月04日(水) 06時05分
京都金杯・G3」(5日、京都)

 菊花賞3着馬エアスピネルが3日、栗東坂路で軽快な動きを披露し、好仕上がりをアピールした。前走から一気の距離短縮だが、マイル戦では3戦2勝、2着1回と連対率は10割。V発進で念願のG1獲りに弾みをつける。阪神C3着のフィエロは、栗東坂路でシャープな伸びを見せ、中1週でも元気いっぱいだ。ムーンクレストも栗東坂路で、負傷離脱から実戦復帰する藤岡佑を背に、力強い動きを見せた。

 絶妙なさじ加減で、万全の態勢を整えた。エアスピネルの最終リハは栗東坂路で単走。脚元の感触を確認するように、最初の1Fは15秒3とゆったりとしたリズムで入る。外ラチ沿いで徐々に四肢の回転数を上げ、14秒4-13秒6と美しい加速ラップを踏む。最後まで脚色は衰えることなく、4F56秒2-40秒9-12秒9を刻んだ。

 笹田師は「気持ち良く走っているように見えたし、先週までで態勢は整っているから。きょうは息が入る程度の調整。予定通り」と満足感を漂わせた。菊花賞3着以来、約2カ月半ぶりの実戦だが、「徐々に大人の体つきになってきた。この時計でもスムーズに折り合っていたし、精神的にも成長が見られる」と手応えは十分だ。

 昨年は皐月賞4着、ダービー4着、菊花賞3着とクラシック“皆勤賞”。無冠には終わったが、「能力があるところは見せている。距離適性でこの馬より上位の馬がいたということだろう」と冷静に振り返る。「逆転できるように、この馬の距離適性で戦っていかないと。マイルはデビューの頃に実績がある。2000メートル以内が一番力を発揮できると思う」と自らの主戦場で勝負していくつもりだ。

 明け4歳馬にとっては酷量とも言えるハンデ56・5キロにも、「実力を見込まれてだろうし、克服してほしい。同世代と古馬との戦いは違う。どういう競馬をしてくれるか楽しみ。何とか(今年は)G1タイトルを獲らしてやりたいと思っているしね」と期待大だ。

 “一年の計は金杯にあり”-。未勝利に終わった昨年の分も、V発進でさらなる飛躍への一歩を踏み出す。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す