スマートフォン版へ

【京都金杯】エアスピネル初笑 年男・武豊の手綱さばき光った

デイリースポーツ
  • 2017年01月06日(金) 06時00分
 「京都金杯・G3」(5日、京都)

 “年男”が17年のオープニングを飾った。単勝1番人気のエアスピネルが、中団から鮮やかに抜け出してV。15年デイリー杯2歳S以来となる、二つ目の重賞タイトルを手にした。武豊騎手はデビュー年となる87年から31年連続JRA重賞レース勝利を達成。自身の持つJRA記録を更新した。2着に6番人気のブラックスピネル、3着には5番人気のフィエロ。なお、東西の金杯は前年を大幅に上回る売り上げとなり、JRAは年始の開催で好スタートを切った。

 寒風吹きすさぶ淀のターフで、見事に主役を演じ切った。昨年のクラシックで脇役に甘んじたエアスピネルが、17年の開幕戦で久々の美酒。マイルのG3で底力を証明した。

 前半3F33秒9の激流にも、中団に取りついた向正面では頭を上げてファイティングポーズをむき出しに。気性の若さを露呈したが、3角手前で瞬時に外のセーフティーゾーンへ誘導して折り合った名手・武豊の手綱さばきが光った。

 直線半ばで先頭に躍り出ると、渾身(こんしん)の左ステッキ連打に応えて力走。「もっとはじけるかと思ったが、意外ともたついた。でも地力がありますからね」。猛追するブラックスピネルを、G1でもまれた底力で鼻差しのぎ切った。

「ヒヤヒヤものでした」と汗を拭ったとり年生まれの年男は、この勝利で自らが持つ連続年JRA重賞制覇記録をデビュー年から“31”に更新。「しないとまたその話になる」と、年始の達成に笑みを浮かべながらも「前回(の年男)もそうだった(05年ハットトリック)みたいだね。たまたま。でもこの馬で勝てたのはうれしい」と感慨深げだ。

 牡馬クラシックで4、4、3着と奮闘しながらも、昨年5戦して未勝利に終わったパートナーに「今年、この馬に懸けているものは大きい。いいスタートが切れたし、この後も楽しみ」と、ともに戦う17年の飛躍を誓った。

 笹田師は「マイルは力を発揮しやすいと思う。やっと勝たせてやれた」と安どの表情。次戦の明言を避けたが、この勝利がG1再挑戦への足掛かりとなるのは間違いない。マイル〜中距離の適距離を舞台に、最強世代と呼ばれる良血馬の快進撃が始まった。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す