スマートフォン版へ

ベストマッチョなど、根岸S厩舎情報/美浦トレセンニュース

  • 2017年01月25日(水) 16時45分
 根岸S(GIII・ダ1400m)に美浦から出走する各馬の最終追い切りが行われた。管理する各調教師のコメント。

ベストマッチョ(牡4・美浦・手塚貴久)について、手塚調教師。
「今日の追い切りでは時計が少し速かったですが、重賞ですし、このくらいやっておいた方がいいでしょう。動きは良かったですし、昨年に比べて力強さも出てきました。1400mの距離は負けていないので良いと思います。弱かった爪の状態は昨年よりは良くなっています。今回も接着剤を使っての蹄鉄を装着していますが、夏くらいには普通の蹄鉄を履けるようになるかもしれません。放牧先でも乗ってきていますし、休み明けでもマイナスにはならないでしょう。ハートも強い馬で、そのあたりが競馬にも出てくれていると思います。さすがに重賞で楽ではないですが、この先GIに向かうためにも勝ちたいですし、状態がとても良いので楽しみはあります」

ノボバカラ(牡5・美浦・天間昭一)について、天間調教師。
「前走(兵庫GT・JpnIII・3着)はスタートで寄られたのもありますし、外枠も影響しました。勝った馬にもうまく乗られましたね。ダートスタートよりもスピードに乗れる芝スタートの方が良いので、今回もダートスタートが鍵になるでしょう。あとは枠順ですね。内に入ってフタをされてしまうと、気分を害することがあります。2、3番手からでも競馬ができますからハナにこだわる必要ないですし、真ん中から外の枠でスムーズに運びたいですね。今日は終い重点の追い切りでした。終い1ハロン少し時計がかかりましたが、馬場が重かったのであのくらいで大丈夫だと思います。状態は引き続き良いですし、1400mには実績があります。勝ったらGI(フェブラリーS)も考えますが、いずれにしても今回の結果次第になると思います」

コーリンベリー(牝6・美浦・小野次郎)について、小野調教師。
「前走(カペラS・GIII・3着)は中途半端な競馬になって、消化不良でした。状態は前走と変わりなく順調に来ていますし、何より馬に硬さがなく状態は良いです。ずっと乗ってきているジョッキーですし、今回も鞍上に任せます」

ラストダンサー(牡6・美浦・久保田貴士)について、久保田調教師。
「前走(霜月S・OP・1着)はデキ過ぎかなという感じもありますが、ここ数戦を見ると脚抜きの良い馬場の方が合っているようです。元々攻め駆けする馬ではないですが、動きは良かったですし、稽古をしっかりとやっておけば十分でしょう。未勝利の頃はツメが痛くて苦労をしたり、ずっと弱い面がありましたが、そういう不安も解消されてきました。成長力のある血統ですし、力もつけてきています。兄のワイルドワンダーは、馬込みに入れて我慢させれば、終い脚を使えるタイプでしたが、この馬は先行力があってスピードも持続できるタイプです。これからダートの一線級相手に競馬をしていくには、いろいろな形の競馬をさせた方が良いかなと思っています。今回一気に相手が強くなりますが、その中でどういう競馬をしてくれるかですね」

モンドクラッセ(牡6・美浦・清水英克)について、清水調教師。
「今日はこれまでとは別の相手と併せましたが、それが功を奏して、良い追い切りができました。前走のチャンピオンズC(GI・10着)は、早めに後続に来られる厳しいレースになりましたが、最後もバタッと止まったわけではないですし、頑張ってくれましたね。逃げなくても競馬はできますし、距離短縮も問題ないでしょう」

(取材・写真:佐々木祥恵)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す