スマートフォン版へ

ラブバレット菅原勲師「中央馬相手でもスピード負けはしない」/根岸S厩舎情報

  • 2017年01月26日(木) 19時00分
 根岸S(GIII・ダ1400m)に岩手競馬から参戦するラブバレット(牡6・菅原勲)が、滞在中の美浦トレセン、北馬場のCコース(ダート)で最終追い切りを行った。追い切り後の菅原調教師と山本聡哉騎手のコメント。

■菅原調教師。
「今日は思ったよりも時計が出ていましたし、馬の状態も良いと思います。どこに行っても落ち着いている馬なので、環境の変化も大丈夫です。体はできていると思いますし、良い状態をキープしています。前走(兵庫GT・JpnIII・4着)は内に入って、この馬にとっては苦しい競馬でした。なるべくなら砂は被らない方が良いのですが、前回は被っても我慢していましたので、収穫はありましたね。結構スピードもありますし、中央の馬が相手でもスピード負けはしないと思います。

 距離は1200から1400mが合っていて、1600だと少し長いように思います。距離的に1400がベストなのと、前走からちょうど1か月あいてローテーション的にも良いので、このレースを使うことにしました。ハナにはこだわらず、3、4番手から揉まれない競馬がしたいです。スピードを生かせる脚抜きの良いダートの方が良いとは思います。山本聡哉騎手も岩手のリーディングですし、ずっと乗っている馬ですから、特別アドバイスすることはありません。あとはベストの距離で中央馬とどのくらい戦えるかですね」

■山本騎手。
「美浦に来たのは初めてで、厩舎やコースなど施設が多く、迷子になりそうでした。このような充実した施設で手をかけて育てれば、馬が強くなるのかなとも思いました。このような環境で過ごすことは、馬にとっても良い経験になると思います。今日はいつもと変わりなく軽くやったつもりでしたが、良い時計が出ましたし、心身ともに状態が良さそうです。

 どんなレースをするかは枠順次第になると思いますが、スムーズな競馬をしたいですね。前走は砂を被りながらも手応えはありましたし、砂を被ってもある程度は頑張れますけど、なるべくなら被らず競馬ができた方が良いです。今回は前に行く馬が多そうですが、この馬もスピードがありますので、速い流れにも対応できると思います。前向きに走るところが、この馬の長所です。3走前(水沢・青藍賞・OP・2着)は1600mの距離を考えて、大事に乗り過ぎたのが裏目に出ました。今回はこの馬の競馬をしたいと思います」

(取材・写真:佐々木祥恵)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す