スマートフォン版へ

【根岸S】ラブバレット軽快 菅原勲師、再び地方の星へ!

デイリースポーツ
  • 2017年01月27日(金) 06時00分
「根岸S・G3」(29日、東京)

 地方の星となるか。岩手・水沢競馬所属のラブバレットが26日、美浦北Cで軽快な動きをアピール。中央重賞制覇に向けて好ムードを漂わせた。管理する菅原勲師は騎手時代、地方所属馬として唯一、JRA・G1を制した“怪物”メイセイオペラの主戦。調教師として初めての中央重賞挑戦に意気込みをのぞかせた。

 少し暖かくなってきた美浦北馬場に、岩手の雄ラブバレットの切り裂く風が寒さを呼び戻した。Cコース入りして1周目はダクからキャンターへ移行。操る山本聡が合図を送るまで一切あらがうことなく、2周目の6Fから駆けだしてからは実に軽やかだ。4角手前から一気に加速。追われると瞬時に反応して四肢を伸ばし、6F79秒3-36秒2-12秒4を出した。

「いつもと変わらず。落ち着いていますし。軽く行ったつもりだったのですが、時計が出たということは体調も良さそうですね。スピードに乗るのが速い馬。前向きに走ってくれますね」と鞍上は手応えを口にする。菅原勲師も満足げだ。5Fは65秒程度のつもりだったというが、想定より2秒以上速い時計(5F62秒7)に、「思ったより出たね。状態もそれなりにいいんでしょう」と声を弾ませた。

 ホームの水沢競馬場は雪で閉鎖しているため、19日に美浦入り。22日にも北Cで時計を出すなど、中央での戦いに向けて精力的にメニューをこなしてきた。「遠征もたくさんしているから環境への適応は大丈夫。1400メートルがベストだし、中央でもスピード負けしない。ハナにはこだわらないが、スピードを生かして3〜4番手くらいに行ければ」と、師は理想の展開を思い描いた。

 地方所属で唯一のJRA・G1勝ち馬メイセイオペラの主戦だったトレーナーだが、調教師としてはこれが中央重賞初挑戦。「ベストの条件でどこまでやれるか」。実力を計るのに十分な仕上がりだ。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す