スマートフォン版へ

【根岸S】カフジテイク末脚さく裂 福永も驚き「すごい脚」出遅れも響かず

デイリースポーツ
  • 2017年01月30日(月) 06時00分
根岸S・G3」(29日、東京)

 驚異の末脚だ。4角後方2番手から、1番人気のカフジテイクが大外一気の差し切りVを決めて重賞初制覇。フェブラリーS(2月19日・東京)の優先出走権をゲットした。初コンビとなった福永は今年の重賞初Vで、自身21年連続での重賞勝利となった。2着に3番人気のベストウォーリア、4番人気のエイシンバッケンが3着だった。

“他の馬が止まって見える”とはこのことだろう。絵に描いたような大外一気。カフジテイクが4角後方2番手から怒濤(どとう)の追い込みでけりをつけた。ダート戦で上がり3F34秒5は、めったにお目にかかれない驚速の数字だ。

“お約束”とばかりにスタートは遅れた。いつも通り後方からの競馬。初コンビの福永も腹をくくって直線勝負に出たが、「もう少し前めのポジションでと考えていたが、スタート、行き脚ともにイマイチ。でもすごい脚で差し切った。馬が頑張ってくれた」と、想像以上の末脚に驚きを隠せない。

 3走前のグリーンチャンネルCを勝って覚醒した。続く武蔵野Sでは先行有利の流れの中、最速の上がり3F(34秒2)で3着に突っ込んだ。G1初挑戦となったチャンピオンズCでも、見せ場十分の小差4着に健闘。一戦ごとに末脚はパワーアップしている。

 この勝利でフェブラリーSの優先出走権を獲得。湯窪師は「1馬身も抜けるとは。去年の休み明けよりも今回はずっと体調が良かった。次も出遅れるだろうし、自分の形で競馬をするだけ。最近はずっと内枠だが、外枠ならまた違うと思う」と早くも外枠を願った。

 本番での有力候補にのし上がったのは間違いない。福永は「きょうのような競馬だと負担がかかる。スタートとかは修正したいが、勝たないと次が厳しい競馬できっちりと結果を出した。本番は相手が強化するし斤量も増える。課題はある」としながらも、「楽しみの方が大きい」と最後のワンフレーズには力を込めた。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す