スマートフォン版へ

キタサンブラックの北島三郎氏「こんな素敵な馬に出会えたことに感謝しています」/JRA賞授賞式

  • 2017年01月30日(月) 18時55分
 日本中央競馬会(JRA)は30日、東京都内のホテルで2016年度のJRA賞授賞式を行い、年度代表馬に選ばれたキタサンブラックの関係者や、3年連続でJRA最多勝利騎手に輝いた戸崎圭太騎手らが表彰された。

 年度代表馬最優秀4歳以上牡馬に選ばれたキタサンブラックのオーナー、(有)大野商事の北島三郎氏は「ひとこと、感じるままに言わせてもらいたい。こんな立派な意義のある賞をいただいて、プレゼントしてくれたブラックに『ありがとう』と感謝を申し上げたい。

 そして、ブラックに手を尽くしてくれた関係者、リードしてくれた武豊さんや関係者にありがとう。応援してくれた皆様にありがとう。レースで勝った負けたはあるけれど、どの馬も走っている姿は素晴らしく、その中で1位を獲らせてもらったことに感謝しています。最近ではわたしよりブラックの方が人気で、表に出ると『おい、ブラック!』と声をかけられます。

 今年のレースは関係者の皆様に決めてもらって、ひとレースひとレース怪我なく、頑張ってもらいたい。こんな素敵な馬に出会えたことに感謝しています」とキタサンブラックに携わる関係者、ファン、そして愛馬への感謝を述べた。

 主戦の武豊騎手は「(ブラックに感じる強さは? の問いに)誰が乗っても走ってくれるところじゃないですかね(笑)。このような素晴らしい馬に騎乗させていただけること、今年もコンビを組ませていただけることに大変感謝しています。その気持ちに応えたいです」とジョークを交えた回答で会場を湧かせた。

 管理する清水久詞調教師は「優れているところはたくさんありますが、無駄なところで体力を使わない、普段の調教も競馬もわかってくれて賢い馬ですね。出るレース全て(勝つことが)目標になりますが、時に年末の有馬記念は必ず獲りたいという気持ちがあります」と抱負を語った。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す