スマートフォン版へ

【東京新聞杯】エアスピネル重賞連勝へ曇りなし 心身成長で瞬発力に磨き

デイリースポーツ
  • 2017年02月02日(木) 06時01分
東京新聞杯・G3」(5日、東京)

 先週のシルクロードSダンスディレクターで制した笹田師-武豊のタッグが今週も輝く。京都金杯覇者エアスピネルは1日、栗東坂路で単走追い。前走を使った上積みをアピールするがごとく、しまいを鋭く伸ばしてフィニッシュを決めた。今春、陣営が描くのは無傷4連勝でのG1獲り。安田記念と同じ府中の一戦をモノにし、マイル界の頂を見据える。

 少し大人びた雰囲気を漂わせ、ブレのない、きれいなフォームで急坂を駆け上がった。京都金杯に続く、マイル重賞連勝を狙うエアスピネルは、栗東坂路で4F54秒1と予定通りの数字をはじき出した。単走ながら、しまいは鋭く伸びて12秒5の好タイム。見守った笹田師は納得の笑みを浮かべた。

「今週は息を整える程度でいいと思っていたし、当初の予定通り。休み明けの前走より馬の反応が良くなっている」と上積みの大きさを強調した。ビッシリと追われた先週は、坂路で4F51秒8を叩き出している。一度使った効果でフットワークが軽くなり、瞬発力に磨きがかかった。

 精神的な成長も見逃せない。若い時はレース前のイレ込みが大きな課題だったが、「前走は装鞍する時もおとなしかった」とトレーナーは振り返る。ただし、まだ完成されたわけではない。「子どもっぽいそぶりをするところはある。前走も抜け出して遊んでいたしね。ただ、ジョッキーはその辺を考慮して乗ってくれるだろうから」と、主戦の武豊に全幅の信頼を置く。

 笹田師-武豊のタッグといえば、先週のシルクロードSを制したダンスディレクターと同じ。2週連続重賞Vに「重賞を勝つと厩舎に活気が出るからね。この後はマイラーズCから安田記念。青写真通りに行くよう願うだけです」と期待を込めた。

 狙うは4連勝でのマイルG1制覇。安田記念と同舞台の第二関門を突破すれば、マイル界制圧がグッと現実味を帯びてくる。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す