スマートフォン版へ

【きさらぎ賞】アーサーも川田も不安無し 無傷3連勝へ加速力披露

デイリースポーツ
  • 2017年02月02日(木) 06時02分
きさらぎ賞・G3」(5日、京都) 

 近5年で3頭の勝ち馬を送り出す池江厩舎。今年の主役候補は2戦2勝のサトノアーサーだ。1日、栗東CWの併せ馬では、落馬負傷からスピード復帰を果たした川田を背に余裕の先着。昨年の覇者サトノダイヤモンドの蹄跡をなぞるべく、出世レースをものにする。音無厩舎はダンビュライトアメリカズカップの2頭出し。栗東坂路で併入と、こちらも好調をアピールした。

 無傷3連勝だ。サトノアーサーは栗東CWでシルバーポジー(4歳1000万下)と併せ馬。0秒9遅れで追走したが、外から一瞬でその差を詰める圧巻の加速力を披露した。馬なりで半馬身先着し、4F53秒9-38秒3-11秒6をマーク。「気持ち良く脚を伸ばしていたし、集中して走れていた。素晴らしい動きをするので、競馬が楽しみです」。感触を確かめた川田が満足げに話した。

 1月8日の京都2Rで落馬した鞍上は、第2、3腰椎突起と鼻骨を骨折。長期離脱も考えられる負傷だったが、右鎖骨骨折から3週間で復帰した福永と同じ病院で治療。懸命なリハビリを行い、スピード復帰がかなった。「もっと時間がかかると思っていましたが、早く戻ってこられました。10年前に骨折した時は3カ月かかったから、医学の進歩を感じました」。ホッとした表情を見せた主戦は復帰週の重賞挑戦に向け、「春に向けていい勉強ができれば」と相棒へ信頼を寄せた。

 池江師も納得の笑みをこぼす。「折り合いがついていて、動きも良かった。筋肉がついて幅も出た」と良化ぶりに目を細めながら、「(サトノ)ダイヤモンドは安心できたけど、この馬は不確定要素がある。まだ成長の余地がある」と伸びしろを強調。G1・2勝馬となった昨年の覇者を引き合いに出し、連覇を期待した。

 そんな先輩僚馬とともに、凱旋門賞挑戦のプランも浮上。「今回の勝ち方や皐月賞でいい走りをすれば、登録する可能性がある」と師は力を込める。頂を目指し、まずは重賞勝ちを-。グランプリホースの蹄跡をなぞりたいところだ。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す