スマートフォン版へ

吉原寛人騎手「今年こそ中央勢を倒してGIを勝ちたい」/NARグランプリ2016

  • 2017年02月02日(木) 20時40分
 2日、都内にて『NARグランプリ2016』の表彰式が開催され、年度代表馬と4歳以上最優秀牡馬、最優秀短距離馬を受賞したソルテの関係者、最優秀勝利回数騎手賞と最優秀賞金収得騎手賞を受賞した森泰斗騎手、最優秀賞金収得調教師賞を受賞した小久保智調教師らが表彰された。

 ソルテの主戦騎手として2016年出走した5戦の手綱をすべて取った吉原寛人騎手

吉原寛人騎手
「(かしわ記念2着に)GI馬だらけだったんですけど、その時には負ける気がしないくらいソルテとの信頼関係ができあがっていました。それと同時にコパノリッキーの強さには驚かされましたね。(さきたま杯は)ソルテらしい競馬ができて、渾身のレースでした。(ソルテの存在は)僕自身も南関東でも騎乗させて頂く機会が増えて、その中でソルテとのコンビで年度代表馬を取ることができました。ソルテに出会えたことに感謝したいですね。昨年は『中央勢を倒してGIを勝つ』という思いで乗っていたので、今年こそこの夢を叶えたいですね」

 ソルテを管理している寺田新太郎調教師。

寺田新太郎調教師
「(年度代表馬に)嬉しい、感謝です。15年のフジノウェーブ記念の後に、追い切りのローテーションを変えたのが功を奏したと思います。(今後については)斤量もありますし、一戦一戦大事に使っていきたいですね。あとは、昨年取れなかったかしわ記念を勝ちたいです!」

 昨年に続き最優秀勝利回数騎手賞と最優秀賞金収得騎手賞をダブル受賞した森泰斗騎手(船橋)。

森泰斗騎手(船橋・最優秀勝利回数、最優秀賞金収得騎手賞)
「年間300勝は意識して乗っていましたし、結構大変な思いをして壁を突破したので、ホッとしました。もうひとつの目標である、東京ダービーについては、春に向けて勢力図も変わってくると思いますし、狙える馬が出てきたときに、ちゃんと指名してもらえるジョッキーでありたいと思います。(今年の目標は)東京ダービー制覇はもちろん、GIジョッキーになりたい、交流重賞を勝ちたい。昨年は勝利数に追われて、忙しい日々を過ごしていたと思うので、しっかり一頭一頭と向き合って、自分の仕事をしていきたいですね」

 小久保智調教師は3年連続で最優秀賞金収得調教師賞を受賞。

小久保智調教師(浦和・最優秀賞金収得調教師賞)
「自分の力だけでなく、オーナー並びに関係者に取らせて頂いた賞です。数字の面でもそうですが、去年は反省することが多い一年でした。まだまだ地に足が着いているとは思っていません。(今年の目標は)厩舎から年度代表馬を出したいですね」

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す