スマートフォン版へ

【きさらぎ賞】プラチナヴォイス巻き返す 和田が自信「状態はいい」

デイリースポーツ
  • 2017年02月03日(金) 06時04分
 「きさらぎ賞・G3」(5日、京都)

 年明けから好スタートを切った和田に注目だ。昨年は全国リーディング9位に躍進、今年も日経新春杯Vを含む10勝を挙げて堂々3位の好成績を残している。今週、数々の名馬を送り出す登竜門レースに、プラチナヴォイスとのコンビで参戦。持ち前の全力騎乗で重賞タイトルをつかみ取る構えだ。

 昨年5月にJRA通算1000勝を達成し、現在1055勝の数字を残す和田。今年は日経新春杯ミッキーロケットで制すなど、早くも10勝を挙げ、全国リーディング3位の大活躍だ。「勝った負けたも大事だけど、馬の力を出し切れているか。自分の仕事は、どれだけ馬を理解できるか、任せられた馬をどうやって100%走らせるか。人気がなくても勝負できる馬がいる。結果を出すために、どうマイナスを減らすか、だから」と力説する。

 デビュー22年目を迎えた39歳。ベテランの域に達し、進歩も感じ取っている。「技術的には変わってきていると思う。力を出し切るすべもまともになってきた。それでもまだまだ…。反省の方が多いんやから。満足なんてあり得ない」。腕と感覚を磨き続け、さらなる高みを目指す。

 毎レースが全力投球。「土曜の朝一番のレースも日曜のメーンも変わらない」。そんな姿が周囲から評価され、昨年の騎乗数968は全国2位(トップの戸崎圭と1鞍差)でキャリアハイの数字を残した。「勝負をさせてもらえるだけ幸せ」と大きくうなずく。

 今週はプラチナヴォイスで重賞Vを狙う。コンビを組んでここまで3戦。未勝利勝ちに、萩Sと連勝したが、前走の京都2歳Sは6着に敗れた。「イレ込んでいて、勝った時のような上手な競馬ができなかった。乗った先週がシャープな動きだったし、状態はいいので」。相棒の全能力を引き出して巻き返しといく。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す