スマートフォン版へ

【デイリー杯クイーンC】フローレスマジック超回復 休養で成長!馬体戻った

デイリースポーツ
  • 2017年02月09日(木) 06時01分
デイリー杯クイーンC・G3」(11日、東京)

 狙うのは初のタイトルだ。アルテミスS2着のフローレスマジックが8日、初コンビの戸崎圭を背に美浦Wで3頭併せを敢行し、素軽い動きを披露。休養効果で馬体も回復。仕上がりは上々。兄姉に重賞ウイナーを持つ良血馬が、クラシック本番に向けて好発進を決める。また、阪神JF3着のレーヌミノルは、栗東CWでしまい重点ながら鋭い伸び脚を発揮。こちらも好仕上がりをアピールした。

 態勢は整った。アルテミスS2着以来となるフローレスマジックは美浦Wで3頭併せ。4F53秒0-38秒8-12秒5の時計でシルヴァーコード(5歳1000万下)と併入し、ラカリフォルニー(4歳500万下)には3馬身先着。3カ月半ぶりを感じさせない軽快な動きを見せた。

 手綱を取った戸崎圭は「いい感じだった。“しまいを伸ばしてほしい”との指示で、感触は良かったですよ」と評価。これまでコンビを組んできたルメールがアドマイヤミヤビに騎乗するため、今回からタッグを組むことになった。「乗るのを楽しみにしていた馬。走りは軽いし、瞬発力がある」と素質の高さを買っている。

 前走のアルテミスSで賞金を加算し、阪神JFへの出走も可能だったが、成長を促すために休養させた。「放牧中に牧場でしっかり乗りながらも、減った体は戻っている」と木村師はうなずく。前走は中2週の競馬で12キロの馬体減。それが敗因の一つとして挙げられる。「休養したことがプラスになっている」と、ここまでの調整過程には満足している。

 前走の勝ち馬リスグラシューは、続く阪神JFで2着。レベルの高い相手に好勝負を演じたことになる。指揮官は「もともと期待の高い馬だし、前回の競馬を見ても楽しみ」と期待する。全姉は14年エリザベス女王杯を制したラキシス、全兄サトノアラジンも重賞2勝をマークしている。偉大な兄姉に追いつこうと、まずは初のタイトルをつかみに行く。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す