スマートフォン版へ

【フェブラリーS】栗東レポート〜カフジテイク

ラジオNIKKEI
  • 2017年02月15日(水) 16時35分
 前哨戦の根岸ステークスでは直線で一気の脚を使って快勝したカフジテイク。今朝は少し気温の上がった8時半前に坂路コースで調整を行った。軽快な感じで800メートルを52秒1、最後の200メートルは12秒4というタイムを計時。

 調教後の共同インタビューでの関係者のコメントは以下のとおり。

カフジテイク(津村明秀騎手)
 
◎騎乗依頼を受けた時はどうでしたか?
 先週ぐらいから、もしかしたらまたチャンスが貰えるかもしれないという話は貰っていて、話が来たらいいなと思っていたのですが、頂けてとてもうれしいです。

◎急遽、栗東トレーニングセンターでの調教に騎乗となりましたが、栗東の雰囲気は?
 アウェー感しかないですね(笑)。あまり普段いない場所なので居づらいですね(笑)。あまり落ち着かないですね。

◎先ほど調教でカフジテイクに騎乗されての感触はいかがでしたでしょう?
 調教では初めて跨ったのですが、思ったとおり、競馬の時といい意味で変わらず、落ち着いて走れていたので、順調に来ているのだと思います。

◎52秒1という時計はどうでしょう?
 もう少し遅くてもいいのかと思いました。ちょっと予定よりタイムは速くなりましたけど、それだけ馬も順調に来ているのかなという感じですね。

◎これまで騎乗して、この馬の一番いい所はどこだと感じていますか?
 初めて乗った時に末脚が凄いなと思って、その後の2回で結果を出すことができなかったので、こうしてまたチャンスを頂けたのは本当に嬉しいですね。

◎グリーンチャンネルカップでの脚は凄いものでしたが?
 あの感覚は僕の中では初めてのものでしたね。1回乗っただけで大きなレースを狙えそうな馬だという感触はつかめました。

チャンピオンズカップも後方からいい脚で追い込んでの4着でしたが?
 あの時は距離の1800メートルとコーナー4つのコースに少し不安があったので、ちょっと僕も攻め切れなかった部分がありました。dsコーナーで少しトモを流すような走りになってしまうので、あらためて東京競馬場のようなワンターンのコースの方がこの馬には合っていると思いましたね。

◎今回GIに騎乗する心境をお聞かせください。
 またこうした大きなチャンスを頂けることは僕にとって本当に嬉しいですし、このチャンスを活かせるかどうかで、僕のこれからのジョッキー人生が変わってもいいのではないかというぐらいの気持ちで行きたいと思っています。

◎ファンへ向けて一言お願いします。
 この馬の決め手は僕もよくわかっていますので、僕がエスコートして思い切って乗るだけなので、どうかみなさん、応援をよろしくお願いします。


カフジテイク(湯窪幸雄調教師)

根岸ステークスを振り返ってください。
 東京は4コーナーが遠くて(位置取りが)よくわからなかったのですが、その位置から来てくれたのがわかったのが残り1ハロン過ぎぐらいかな。全体の時計も速かったですね。

根岸ステークスから中2週ですが。
 先週もちょっと時計が出ましたし、今日も津村君が乗って、ちょっと時計が速いかなとも思いましたけど、無理はしていないということでしたので、具合がいいのではないかと思います。

◎最終的には今朝の調教はどう評価されますか?
 動き自体は良かったと思いますし、時計も見た目以上に速かったですから、いい状態じゃないかなと思います。

◎東京での戦績がいいですが?
 直線が長いのがいいのではないでしょうかね。

◎1400メートルのレースを多く使っていますが、今回の1600メートルはどうでしょう?
 去年は1800メートルもこなしていますから、いいんじゃないかなと思います。

◎湯窪調教師にとっては開業17年目、16度目のGI挑戦だそうですが。
 期待はしてますが、不安の方が大きいですね。勝負の世界ですし、メンバーも揃ってますし、ゴールに入るまでは不安が残りますね。不安と期待が半々という気持ちですね。

◎ファンの皆さんへ向けて、意気込みをお願いします。
 追い込み型ですから見ていて心臓に悪いですが、何とか頑張って欲しいですね。


(取材:佐藤泉)

ラジオNIKKEI

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す