スマートフォン版へ

ペルシアンナイトなど、今週の主要調教馬場の時計/栗東トレセンニュース

  • 2017年02月16日(木) 13時00分
 今週の栗東は14日の調教時間中に小雪がちらつき、また雪降る1週間と思ったが、その後の15日、16日は雪は降らず。16日の調教開始時間は時計台の温度計が-2℃とかなり冷え込んだが、陽が昇ると、かなり暖かくなっていき、そろそろ冬も終わりに近づいているのではないかといった感じ。

 日中の気温が上昇していることもあり、ウッドチップ馬場もかなり乾いてきているのだろう。坂路馬場、Cコースともに基準時計よりも速い数字が出ている。このあたりは各コースで詳しく説明しておきたいが、時計が出ていること自体は決して悪いわけではなく、調子が良いからこそ速い時計をマークできることも忘れてはいけない。

【坂路/4F51.9秒】
 15日。一番時計はシュウジ(栗東・須貝尚介厩舎)の4F49.8秒。この数字は自己ベストを0.3秒更新する時計。前走阪神カップを制したという勢いはあるものの、今回は休み明け。それを考慮すると、やはり走りやすい馬場であったことは間違いない。4F50秒台が10頭以上いたことも、それを裏付ける材料となる。

 走りやすい馬場だったとはいえ、素軽い動きに魅力を感じずにいられないのが、小倉大賞典の出走を予定しているヒストリカル(栗東・音無秀孝厩舎)。クランモンタナとの併せ馬だったが、追い出す相手を横目にハミをかけられる程度でしっかり伸びて、4F51.3秒の1F12.2秒。全体時計、ラスト1Fともに申し分ない数字。重賞勝利は3歳時の毎日杯から遠ざかっているが、それ以来の勝利を期待したくなるような状態だろう。

 16日も前日と変わらず時計の出やすい馬場。2月14日にノーザンFしがらきから帰厩したリスグラシュー(栗東・矢作芳人厩舎)。次走はチューリップ賞(3月4日・阪神芝1600m)を予定しているようだが、そこへ向けての初時計で4F54.9秒をマーク。順調そのものといった感じの動きだった。

 先週の馬場差が「-0.4秒」。今週は先週以上に走りやすい馬場でハロー終了直後以外でも速い時計が出ており、これは基本的にウッドチップが走りやすい状態であることを示す。よって馬場差は15日、16日とも『-0.8秒』で記録している。

【CW/5F66.5秒】
 15日。前日のトレセンニュースでもお伝えしたジョーストリクトリ(栗東・清水久詞厩舎)の朝一番の追い切りが全体時計、終い時計ともに速くて、驚きから始まった。その後も調子が良さそうな馬は軒並み速い時計をマークしていた。

 デビュー戦16着大敗のクレオス(栗東・松永幹夫厩舎)は今週の3歳未勝利を予定しているが、CWでの動きは上々。3頭併せの真ん中だったが、6F81.5秒、1F12.1秒はかなり優秀。坂路での動きもデビュー前とは違っており、一度レースを使ったことで様々なことを学習している印象もあり、今回は一変を期待ところ。

 16日。朝一番に追い切ったのが、アーリントンC(2月25日・阪神芝1600m)の出走を予定しているペルシアンナイト(栗東・池江泰寿厩舎)。プロフェットを追走する内容だったが、前半をゆっくり、最後の直線でしっかりという内容。相手も走る馬だけに、楽に追い抜くことはできなかったものの、最後はきっちり先着。時計は6F81.9〜5F66.3〜4F51.8〜3F37.7〜1F11.9秒とさすがの内容だった。

 先週9日の馬場差は「-0.5秒」。Cコースも坂路同様、先週より走りやすい印象を受ける。よって馬場差は15日、16日ともに『-0.9秒』で記録している。

【DP/5F64.5秒・D芝/5F63.0秒】
 今週の芝馬場は追い切りこそあったものの、通常時に比べるとかなり走りにくそう。スピードが乗るというよりも、追われたら速い時計が出る感じで、馬場差に関しては、15日、16日とも『+1.0秒』とした。

 ポリトラック馬場はいつも以上に追い切り頭数が少ない。15日と16日を合わせても30〜40頭くらいなので、判断の難しいところだが、前半を飛ばさなければ、終い止まることはなく、時計を要する馬場状態とは考えにくい。よって馬場差は15日、16日とも『-1.0秒』で馬場差を記録している。

※調教馬場横の数字は基準時計。この数字以下の時計であれば、標準より速い時計と判断してよい。

(取材・写真:井内利彰)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す