スマートフォン版へ

【中山記念】栗東レポート〜リアルスティール

ラジオNIKKEI
  • 2017年02月22日(水) 15時36分
2月26日(日)に中山競馬場で行われる第91回中山記念(GII)に登録をしているリアルスティール(牡5、栗東・矢作芳人厩舎)について、追い切り後の矢作芳人調教師のコメントは以下の通り。

(前走のジャパンC5着を振り返って)
「勝ちに行った競走ですし、距離も適性よりは長かったかなと感じているので、あまり悔いはありません」

(その後の調整について)
「その後、香港ないしは有馬記念という話が少しありましたが、やはりそれよりも今年ドバイ連覇を目指したいということで、そこで休ませました。特に大きな疲れがあったわけではなく、順調に回復して、順調に調教を積んで来られたと思っています」

(調教過程を振り返って)
「追い切りはいつも良いので、当たり前といえば当たり前ですが、やはり能力の高さをしっかり見せましたし、かつレースに向けて負荷をかけられたと思っています。
 (今週は)先週しっかりとやっているので、今日は単走で、それでも思った以上の時計が出ていますし、動きに関しては何も問題ありません。また騎乗者もしっかり折り合いがついていたということです」

(今回のレースに向けて)
「距離は間違いなくベストでしょう。コースについては、やはり左回りの方が多少良いのかなとは思います。しかし、特に問題のない範囲と考えています。
 状態に関してはそう大きく変わらないと思いますが、1年経ったことで馬に成長は感じられます。すごく奥手の馬ですから、まだまだ成長していると思います。
 どんな展開でも確実に、堅実に走ってくるというところが彼の持ち味だと思います。しかし、堅実だけでは困るので、やはり1着を目指したいです。
 どんな競馬でもできる馬ですから、展開に関しては特に何も心配はしていません。
 非常に強いメンバーとやってきたので、今回も弱いメンバーではないですが、主役を張れるだけの実力はあるのではないでしょうか。
 ドバイに向けて、次に繋がるようなレースを期待しています。あと日本ではとにかく悔しい思いしかしていないので、しっかり勝ってドバイに行けるように頑張りたいと思います。応援よろしくお願いいたします」

(取材:米田元気)

ラジオNIKKEI

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す