スマートフォン版へ

G1・7勝の長浜師いよいよラストウィーク「巡り合いに感謝」

デイリースポーツ
  • 2017年02月24日(金) 14時16分
 JRA通算523勝(うちG1・7勝、重賞34勝、先週終了時点)を挙げた長浜博之調教師(70)が、2月末で定年を迎える。現役では角居師、池江師と並び3人しかいない、牡馬クラシック完全制覇(00年ダービー・アグネスフライト、01年皐月賞アグネスタキオン、10年菊花賞ビッグウィーク)を達成した名伯楽が調教師人生にピリオドを打つ。菅原泰夫調教師(70)、成島英春調教師(70)、坪憲章調教師(65)もターフに別れを告げる。

 ひとり思い、悩み、決断を下した調教師部屋。この空間で時を刻むのも残りわずかとなった。誇らしげに凜とたたずむ皐月賞、ダービー、菊花賞の3本のトロフィーを眺めながら、三冠トレーナーの長浜師が口を開いた。「おかげさまでG1を7つ勝たせてもらいましたが、馬はみんな別々。まあ、調教師の腕がないからそうなったのかもしれないが(笑)。珍しいと思う」。

 言葉の裏側に、悔しさがにじみ出る。01年クラシック。無傷の4連勝で皐月賞を制したアグネスタキオンは“三冠”を獲らなければいけない馬だった。

 二冠を目指していた5月上旬に左前浅屈腱炎を発症。突如として競走生命が絶たれた。「毎日、自分の目で見て、触診しても分からなかった」。まさに天国から地獄へ。悲痛な思いで記者会見に臨んだ。「あれ以降、追い切り直後に馬主さんへ報告するのはやめた。いいときと悪いときは紙一重。後悔は常にある」。それでも、名将の輝かしい功績は色あせない。

 盟友・河内洋とともに頂点を極めた00年日本ダービーアグネスフライトは「自分のことよりも、彼が勝ったことの方がうれしかった」。90年桜花賞アグネスフローラ、96年秋華賞ファビラスラフイン、10年菊花賞ビッグウィーク…記録にも記憶にも残る名馬をターフへ送り出した。

 42歳での開業から、あっという間の28年。「遅く開業した割には、中身の濃い、いい競馬ができたと思う。いい人、いい馬に巡り合えた。良過ぎる競馬人生だったと思います」。晴れやかなその表情は、幾多の後悔をはるかに凌駕していた。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す