スマートフォン版へ

復活した桜の女王ドンキ “負けん気”を武器に再度のG1獲りへ

デイリースポーツ
  • 2017年02月28日(火) 11時00分
 真っ先にゴール板を駆け抜けた瞬間、惜敗続きにピリオドが打たれた。18日の京都牝馬Sを制したレッツゴードンキ。レース後、梅田調教師が自他の厩舎を問わず、多くの関係者から「おめでとう」と祝福されていたのだが印象的だった。
 15年の桜花賞以来、久々に味わう美酒は、ドンキに携わる人々にとって実に感慨深いものであっただろう。元女性ジョッキーの前原(旧姓・西原)助手もその一人だ。「力落ちの感はなかったし、かみ合っていないだけだったので。かみ合ってくれてスッキリしました」と会心の勝利を振り返る。
 馬自体のコンディションは万全だった。中間の2月8日に栗東坂路でマークした4F50秒0は自己ベスト。ハードな攻め馬を重ねつつも、レース当日の馬体重502キロは、前走時よりプラス10キロだった。「あれだけ攻め馬をしてのプラス体重でしたからね。(馬体に)張りが出て背も伸びましたね」と同助手は目にも明らかな成長ぶりを実感する。
 昨年は函館スプリングS、キーンランドCでともに0秒2差の3着。ターコイズSでも僅差の2着と善戦するなど、重賞2勝目まであと一歩の内容が続いていた。3走前には初ダートとなったJBCレディクラシックでも2着と健闘した。「芝、ダートにこだわりはなくて。選択肢が広がるし、活躍して結果を出してくれたら」と声を弾ませる。
 桜花賞を制したことで、早熟だという見方もあったかもしれない。だが異父兄のマルトクスパートは5、6歳時に地方で4連勝を決め、中央5勝の母マルトクも6歳でVを挙げるなど、奥手の血統だという見方もできるだろう。
 この馬の最大の魅力は何か。「“負けん気”ですかね。今も変わらず引っ掛かりますし、課題でもあるんですけど。でも必要なものだと思います。“闘争心”は一番の長所ですね。これからも楽しみです」と前原助手は笑顔で答えてくれた。
 春の大目標にヴィクトリアマイル(5月14日・東京)を見据えるドンキは、今後も自慢の“負けん気”を前面に押し出し、牝馬路線を大いに盛り上げてくれることだろう。

提供:デイリースポーツ

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す