スマートフォン版へ

【チューリップ賞】栗東レポート〜リスグラシュー

ラジオNIKKEI
  • 2017年03月01日(水) 14時25分
3月4日(土)に阪神競馬場で行われる第24回チューリップ賞(GIII)に登録をしているリスグラシュー(牝3、栗東・矢作芳人厩舎)について、追い切り後の矢作芳人調教師のコメントは以下の通り。

(前走の阪神JF2着を振り返って)
「とにかく出遅れが致命傷だったと思います。内容的には強い競馬でしたが、勝てなかったことが悔しかったです」

(前走後の調整について)
「前走後は短期放牧に出しまして、2月の初旬に戻ってきました。仕上がりの早いタイプなので、非常に順調に調教を積めたと思っています」

(調教過程を振り返って)
「1週前は武豊騎手に乗ってもらって、併せ馬でびっしりとやりました。非常に良い感触を掴んでもらったと思います。
 先週しっかり負荷をかけたということで、今日はうちの坂井騎手を乗せて、単走で本当に馬なりというか、サッと調整程度でした。やはり1ハロンの切れ味がすごく良く、軽快な動きでした」

(今回のレースに向けて)
阪神ジュベナイルフィリーズから考えると、3回続けて本番まで同じコースと距離なので、特に問題はないと思います。
 跳びが綺麗な馬ですから、やはり良い馬場でやりたいです。
 前走は少し出遅れて後方からになりましたが、折り合いにも難がないですし、どんな競馬でもできる自在性があります。それに、何よりも切れ味がある、瞬発力に優れていると思います。
 普通には成長しているのでしょうが、そんなに大きく変わった感じはしません。
 牝馬とすれば、まあ穏やかな方ではないかと思います。特に手がかかることもありません。ただ、競馬の日はスイッチが入ります。
 一番強い馬が出てきますし、相手関係は強いですね。しかし、そういう馬とやれるのもまた楽しみです。
 天才ジョッキー(武豊騎手)が乗るわけですから、全て彼にお任せします。
 暮れは負けて悔しい思いをしたので、今年の春は喜びたいなと思っています。桜花賞オークスに向けて内容のあるレースを期待しています。応援よろしくお願いします」

(取材:米田元気)

ラジオNIKKEI

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す