スマートフォン版へ

英国の2歳セールで日本産のディープインパクト産駒が上場予定

  • 2017年03月06日(月) 11時10分
 4月18日と19日の両日。英国のニューマーケットで行われる「タタソールズ・クレイヴン2歳ブリーズアップセール」に、日本産のディープインパクト産駒が上場を予定していることが明らかになった。

 上場されるのは、15年3月23日に新冠で生まれた、母ソーインラヴウィズユーの牝馬である。

 母ソーインラヴウィズユーは、08年にG1・キングジョージ6世&クイーンエリザベスS(芝12F)を含む5つのG1を制し、欧州古馬チャンピオンとなったデュークオブマーマレイドの1歳年下の半妹で、なおかつ、13年のG1・英ダービー(芝12F10y)勝ち馬ルーラーオブザワールドの5歳年上の半姉にあたるという、超良血馬である。クールモアが所有し、A.オブライエンが管理した現役時代を9戦1勝で終えた後、繁殖入りし、2番仔となる父シーザスターズの種を受胎していた10年にタタソールズ・ディセンバーセールに上場され、初日の最高値となる95万ギニー(当時のレートで約1億2668万円)で米国人馬主の代理人に購買されている。

 同馬はそのまま欧州にとどまった後、13年から供用地を日本に変え、初年度は不受胎に終わった後、14年の種付けでディープインパクトを受胎し、15年春に生まれたのが、タタソールズ・クレイヴン2歳ブリーズアップに上場される牝馬である。

 欧州における2歳セールでは最も成功しているのが、同馬が上場されるタタソールズ・クレイヴン2歳ブリーズアップだ。例えば、昨秋のG1・セントレジャー(芝14F132y)2着馬で、その後にイタリアに遠征し、G1・ジョッキークラブ大賞(芝2400m)を制してG1初制覇を果たしたヴェンチュラストーム(父ゾファニー)は、15年の当セールにて11万ギニー(当時のレートで約2044万円)で購買された馬である。

 欧州における馬主や調教師の間で、種牡馬ディープインパクトの評価はおおいに高まっているだけに、母ソーインラヴウィズユーの牝馬にどんな価格がつくか、注目される。

(文・合田直弘)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す