スマートフォン版へ

【フィリーズR】レーヌミノル期待以上 ノーステッキで好タイム 貫禄の最先着

デイリースポーツ
  • 2017年03月09日(木) 06時00分
 「フィリーズR・G2」(12日、阪神)
 上昇ムードだ。叩き2走目を迎えるレーヌミノルが8日、栗東CWで3頭併せ。先行する僚馬を並ぶ間もなくかわし去り、貫禄の最先着を果たした。今季初戦のデイリー杯クイーンCは4着に敗れたが、当初から“2回使って本番”が青写真。予定通り、状態面は確実に上向いている。前哨戦で存在感を示し、桜獲りへ弾みをつけたい。
 日差しが強まり始めた午前10時。角馬場で30分、入念に体をほぐしたレーヌミノルが、満を持して栗東CWに登場した。
 先行するメイショウミツボシ(5歳1000万下)とメイショウマトイ(3歳未勝利)を追走し、道中は折り合いに専念。直線で鞍上が腰に差したステッキを抜いた瞬間、待ってましたと言わんばかりにグンと加速した。
 全体時計は6F85秒2と平凡ながらも、ラストはノーステッキで3F37秒2-11秒6の好タイムを記録。貫禄の最先着に、中井助手は「最後の100メートルだけ追うようにとの指示。前の2頭が予想以上に伸びましたが、あっさりととらえてくれましたね」と期待以上の反応に満足げ。見届けた本田師も「いい動き。ひと叩きして具合は良くなっている」と内容に合格点を与えた。
 今季初戦のデイリー杯クイーンCは4着。黒星発進となったが、仕上げ人は「行く馬がいなくてハナへ。きょうの追い切りでもそうですが、抜け出すと気を抜いてしまうんです。競馬も前に目標があった方がいいですね」と力負けではないことを強調。道中で脚を温存し、瞬発力を生かせれば巻き返しは十分可能とみている。
 賞金面にゆとりがあることで「2回使って本番」が青写真。ホップ、ステップ、ジャンプと加速し、桜を獲りにいく。「本番前のひと叩きでも、それなりの結果を出さないと。本番うんぬんは言ってられない」と指揮官。実績は最上位。前哨戦でも負けられない。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す